これ上下でほんとに4,000円?!ユニクロで揃う夏の極上スタイル【高見えプチプラファッション #29】

低予算で最高のものが欲しい!どこに出ても絶対バレない上品コーデ、できました
プチプラコーデのスキルを上げるために、時々予算を決めて一つのお店で全身コーディネートをしてみることがあります。低予算の中で最大限素敵に見える上下の服を選んでみるのです。
最近「今日はユニクロで5,000円だけ使う」と決め、コーデづくりをやってみました。すると意外にも、予算よりもっと低価格の上下4,000円ほどで、夏らしいホワイトコーデが完成したのです。
ユニクロ白上下コーデ例
予算を決めると選択肢が狭まるので、逆にとても選びやすくなります。それに同じお店だと、上下に自然とまとまりが出るので組み合わせやすいです。そしてとにかく頭を使う!「合う合わない」を自分でアレコレ考えるので見極める力がつきます。

今回、頭の中に入れて選んだのは「アラフォー・高見え・夏らしい」。そして、できれば着回しできるもの。それを全部叶えてくれるものを10分ほどでみつけました。まずは最初にこの2段スカートが直観でビビっ!
ユニクロ白スカート画像
膨大な種類から選ぶ際に頼りになるのは、ほとんど「直観」のみです。このふんわりシャラシャラ生地の涼し気なホワイト。オフでも生成りでもない、真っ白なところが夏らしくて気に入りました。プチプラなので、汚れが気になりがちな白も思い切り楽しめますね!丈はマキシで、2段デザインのフェミニンな印象です。

「白が透ける」なんて、もう昔の話ですね。今はプチプラでもペチコートが付いているのは普通ですし、それだけでなく、これはペチコートに長いスリットが入っています。そのため、マキシ丈でも歩幅が出せて歩きやすい工夫がされているんですよ!さすがユニクロ。
ユニクロのスカートスリット画像
ちなみにこのスカートは、オンライン限定で「丈短め」を選ぶこともできます。マキシは身長にも関係してくるので、これはうれしいサービスですね!

そしてトップス選び。色はどうせなら白で合わせ、全身で華やかスタイルを目指したい!でも、お店の中で色々合わせても何かがしっくりこない…。こんなにあるのにイマイチ直観が働かないのです。なぜなのかを考えていたら、「なるほどそうか」とわかりました。探すのは「半袖じゃない」って。

スカートがボリュームフェミニンな印象なので、同じく白の半袖を合わせてしまうと上品過ぎてしまうのです。そのため、トップスはクールにスッキリさせたほうがカッコよくキマると気づき、探したらありました。「ノースリーブ」!
ユニクロノースリーブ画像
しかもワッフル素材はかなり理想です。スカートのシャラシャラには同じような女性らしい印象の素材より、生地感の異なる少し厚手のものがしっくりきます。ニットカットソーのような生地は、清楚なスカートを少しカジュアルにバシっと引き締めてくれるのです。縁(ふち)の太いリブ編みの切り替えもカッコいい。
ユニクロノースリーブアップ画像
厚手ノースリーブにすることで、2段のボリュームスカートをアラフォーが履いても幼い印象にならず、また、白で合わせるとワンピースのようなまとまり感が出て夏らしく高見え!上下4,000円には絶対バレない、上品清楚なきれいめコーデになりました。

白だからもちろん着回しもできます♪

【Day1】上下ホワイトのワントーンコーデ

上下ユニクロで合わせたホワイトコーデ
↑夏の「白」はただそれだけでも華やか。上下で着るとサマードレスのように映えます。2段スカートがフェミニンなので、サンダルはペタンコ。バッグと合わせてシルバーのクールさをプラスしました。

【Day2】白スカートにネイビーを合わせた爽やかコーデ

ユニクロの白スカートにネイビーを合わせた上品コーデ
↑トップスをネイビーのカットソーにチェンジ。これも少し厚手のニット素材にすると上品過ぎるのを防ぐことができます。シューズはヒールがないエスパドリーユで。

【Day3】白トップスにブラウン合わせたサファリコーデ

ユニクロのワッフルノースリーブにブラウンを合わせたパンツコーデ
↑白のノースリーブに相性の良いブラウンのワイドパンツを合わせて大人っぽい印象に。アースカラーでまとめてリゾートっぽい雰囲気になります。

【Day4】白黒モノトーンのスニーカーコーデ

ユニクロの白スカートに黒を合わせたスニーカーコーデ
↑白スカートに黒を合わせ、シックなモノトーンでまとめました。ノースリーブはやはりキマりやすいです。ダッドスニーカーでスカートのフェミニンとバランスを。スニーカー以外は全部プチプラ!バッグは100均で~す★

【Day5】白トップスをネイビーのスーツに合わせたお仕事コーデ

ユニクロの白トップスにネイビーを合わせたお仕事コーデ
↑白のワッフルはトロみパンツにも。同じユニクロのネイビーのニットジャケットと合わせれば、スーツのようにちゃんとした雰囲気に。ノースリーブは「羽織りもの」にすっきりとインできて便利です。

↓バッグ以外は超プチプラで、サンダル合わせて7,000円!
ユニクロホワイト上下の着画
今回も色々と考えたことで、また少し力がついた気がします。ショッピングやコーデがマンネリ化してきたら、時には予算を決めてじっくり考えて選んでみると、改めておしゃれの楽しさが見えるかもしれませんね。

今日も楽しみながら服選び。これを続けていたら、いつまでも脳が若々しくいられるんじゃないかと、ついつい期待しちゃいます♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.29★
「3Coins(スリーコインズ)アイスタオル(324円)」

暑い日が次第に増えてきましたね。歩いたり自転車に乗っている時はいいのですが、立ち止まると急に噴き出てくる汗。あれを止めるのが大変です!でも最近はおしゃれに使える冷却グッズがたくさん出ているので便利になりました。そのひとつで、とても使えるのがスリーコインズの「アイスタオル」です。

スリーコインズタオルボトル画像
おしゃれなボトルを開けると、中に入っているのはベロンとした不思議な手触りのもの。タオルなのですが、いわゆるコットンではなくスポンジのような何ともいえない手触り。これに水を含ませて少し絞ると、冷たいタオルに変身!首に巻くととてもヒンヤリして気持ちいいのです。
スリーコインズタオル取り出し画像
もちろん繰り返し何度も使え、水に濡らすたびにヒンヤリが復活。いつでもどこでも使えます。ヒヤっとした冷却は、仕事中の疲れた頭の気分転換にもなるんです。デザインもカッコいいので恥ずかしくない!

ボトルに入っているので濡れていても携帯できます。キャップがリング状に開くので、バッグに入らない場合には取り付けられるので便利です。
スリーコインズタオル画像
噴き出る汗との闘いがいよいよ始まる!エコで涼しくスマートに、「夏女子」を楽しんでいきましょう★
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking