働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。

職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

身長:157cm

スポーツアロマのお話。

スポーツアロマトレーナーとして今、アロマセラピーを使ったアスリートケアの魅力に改めてハマっています^^
スポーツアロマのお話。_1_1
学生の頃は陸上部で、100mとハードルの選手でした。
ハーブやアロマのお仕事で、そんな自分を思い出すことはありませんでした。
…6年前までは。

6年前に[スポーツアロマ]の第一人者であるトレーナー(現、恩師)と出会ったことで私のアロマセラピーの捉え方はガラッと変わり、恩師が創設したスポーツアロマのNPOが認定するスポーツアロマトレーナーの資格を追加しました。

アロマセラピストでは[リラックスしたい、美しさを保ちたい]クライアント様が多いのですが、スポーツ選手はもっともっと緊急で[痛みをすぐなくして!緊張を鎮めて!]トレーナーはその声に、すぐに応えなくてはいけません。

選手ファーストなのでお一人ずつ違いますが、基本は精油を使ったオイルマッサージとストレッチでコンディショニングしていきます。
その中で、リラクゼーションだけじゃないアロマの力を改めて知りました。

スポーツアロマをしている時は必ず、陸上少女だった自分を思い出します。
あの痛みを放っておいたからケガしたんだなーとか。
メンテナンスをほとんどしないで私のような選手が減って、大好きなスポーツを長く続けられるために。
今はそんな思いがメインで、アロマセラピーやハーブを扱っています。

まさかこんなに筋骨やドーピング、スポーツ医学を学ぶことになるとは思っていなかったですけども。
出会う生徒さんにはその扱い方を、選手にはコンディショニングの方法をお伝えする日々。
ご自宅に精油があって、スポーツするお子様がいらっしゃるなら、ぜひ疲れをとるのに活かしてほしいです^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!