美女組No.45Chikarinaのブログ
美女組:No.45 Chikarina

No.45 Chikarina

インナービューティーブランドLUZI<ルーツー>GM / ナチュラルライフ・コンシェルジュ / 健康&生活リズムカウンセラー / 日本茶アンバサダー

インナービューティー業界歴16年。商品開発から販促PRまで幅広い業務に関わる。"健康であること・美しい肌であること・心が元気であること"の3つのインナービューティーの軸をトータルでサポートする【キレイになれる朝活】など各種セミナー・イベントを主催。
★Instagram :http://www.instagram.com/chikarina045
★アメブロ :http://ameblo.jp/chica-cafe/

我が家のお正月!

2017年1月6日
新年おめでとうございます
昨日、5日が仕事始め。
通常通りの毎日がスタートしました!



2017年のお正月。
みなさん、どのように過ごされましたか?

私のお正月は、
ぐーたらする時間ではなく、働く時間です。


というのも、母が亡くなって13年。
母亡きあと、お正月のテーブルを彩るお料理担当である私。

食べること飲むことが大好きな我が家族にとって。
家族が集う一家団欒の共通の関心ゴトは、もちろん食べ物なので(笑)
大変な任務なのです笑!!




母が亡くなって、寂しくなったと思いきや
弟が結婚し、甥っ子が生まれて
賑やかな家族になりました。

母が元気な頃は、私たち子供たちは
自由し放題!

それぞれ、東京で友達と過ごすから・・・
海外で新年を迎えるから・・・

と帰省したりしなかったり。


それが、今や全員一致団結。
とってもとっても楽しくて大切な家族時間のお正月になりました。



人数が多いと簡単な料理の下ごしらえですら大変。
お酒が大好きな我が家は、アテが重要!
そして、もちろん不足しがちになるお野菜も。

というわけで、
私の年末は、まずはひたすら下ごしらえ。

仕事を終えて実家へ帰ると、
荷物を置いて、その足でスーパーへ食材の買い出しに。

そして、その後はひたすらキッチンに立ち続ける…。

お野菜を洗って、カットして・・
・ボイルしてから冷蔵庫で保存するもの
・そのままカットした状態で保存するもの
・完成一歩手前まで準備して保存するもの
この3つに分けて準備します。


(なんとしてでもできるだけお正月3が日のキッチンに立つ時間を短縮したいのです)



というのが、私の年末年始のスタートです!


  • 31日は、甥っ子のリクエストで我が家はすき焼きが定番。 そして、少し時間を置いてひと口サイズのお蕎麦をいただきます。 我が家の年越しそばには定番がありません(笑) 私の気分次第。 関西の我が家は、鰊蕎麦が多いかな。
  • おせち料理は、いつもお世話になっているお寿司やさんにお願いをしています!
  • 元旦の夜には、またもや同じお寿司屋さんにお願いしています。
下ごしらえが済んだら、ようやくホッと一息!
ようやく自分の時間を少しだけ楽しませてもらっていますよ。


近所の温泉に行ったり、ワンコと遊んだり。。



  • 義理の妹と、近所の温泉へ! これも、毎年の定番コースです。 温泉プラスアカスリ+韓国エステ&マッサージでツルピカコース!
  • すっかりおじいちゃん犬になった我が家のアイドル(笑)今や14歳との癒しの時間も
  • 家族が揃ったら!人生ゲーム。これも定番ですね! 子供も大人も真剣〜笑
そんなこんなの私のお正月は
引き続き3が日も朝昼晩と大人数のご飯の準備に明け暮れて
こうやってマッハで過ぎていきます。


お正月休みが明けると、すでに疲労困憊の私。笑

それでも、家族全員で迎えるお正月は大好きな時間。
大好きな家族が楽しむお料理をこうやって毎年準備できることも
(ちょっと苦痛でありながらも)シアワセな時間です♡

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

What's New

Feature

Ranking