使える1,000円メンズの黒!カジュアル、上品これ1枚【高見えプチプラファッション #45】

1枚でこんなに遊べる服って他にある??白Tシャツに飽きたら黒にキマリ!
暑いですが、黒をよく着ています。夏の黒ってカッコいいですよね。若い頃からベーシックカラーでは1番好きな色です。流行に左右されないから、投資できるNo.1の色。服も小物も、何年も捨てずに残っている物は「黒」が断然多いです。
そして、自分より年上の男性・女性が黒を素敵に着こなしていると本当にクール!黒は、私たちの年代から更に似合っていく色なのでは?と最近考えたりしています。
黒の服、小物をまとめた画像
ブラックデニムにスカート、ワンピース…黒いアイテムはたくさんありますが、一番着回しが楽しめるのは「黒Tシャツ」ではないでしょうか?シンプルだからこそ、カジュアル・フェミニン、どちらにも着回しがきくアイテムです。黒Tシャツは星の数ほどありますが、最近のお気に入りはユニクロメンズの1,000円、「スーピマコットン」のTシャツです。
ユニクロメンズTシャツ画像
現在、メンズの「ユニクロU」Tシャツを愛用中ですが、スーピマコットンはデザインも手触りもまったく違います。「U」の生地感はしっかりと厚みがあり、がっしりしたハードな印象ですが、「スーピマ」は薄手でサラリとしているので「きれいめ」に使いやすく、フェミニンに応用が効きます。黒は色だけでハードな印象があるので、マスキュリンな印象が強くなりすぎないよう、しっかり素材の「U」ではなく、こちらを選びました。
ユニクロUTシャツと並べた画像
メンズTシャツの利点は袖が長いことですよね。女性用より袖丈が長く、二の腕がしっかりカバーできる点が気に入っています。かといって長すぎるわけでもなく、袖先も広がりすぎずシャープなので、カジュアルさも控えめ。「Tシャツ」というよりは、上品なカットソーのようにも見え、お得感があります。
ユニクロメンズTシャツ着画
この生地は薄手なので、袖がぴっしりときれいに折れて崩れにくいのも魅力です。少し折ればフェミニン(左)、そのままだとカジュアルでカッコいい印象です(右)。メンズはこの2通りを楽しめるのがいいですね。女性用もありますが、WEB限定なので店舗では手に取って確認することができません。
Tシャツの袖を折り比べた画像
シンプルな黒Tシャツが、「カジュアル」or「大人」のどちらになるのかは小物次第。たとえば今の季節なら、小物にストロー素材が入っているとカジュアル感を出しやすく、「かわいい黒」の演出に効きます。エスパドリーユの麻、かごバッグetc…
フェミニンな黒い小物画像
逆に大人っぽい黒にしたいときには、ストローでも黒1色や、シューズもヒールのある黒を合わせると雰囲気が「大人」に変わります。
大人っぽい黒小物画像
いつもの白Tシャツを黒に替えるだけで、雰囲気は驚くほどシックに変身。これ1枚でコーデの幅が広がります。

【Day1】オールブラックのワントーンで「大人の黒」

ユニクロのメンズTシャツにタイトスカートを合わせた大人っぽいコーデ
↑黒のタイトスカートを合わせ、ワントーンで大人っぽい黒を目指しました。スカートを同じ「ユニクロ」にしたのは、黒の系統が自然にまとまるようにするためです。袖を少し折って女性らしい印象をUP。小物はモノトーンで更に大人の雰囲気に。

Day2】パンツを合わせて「カッコいい黒」

ユニクロのメンズTシャツにパンツを合わせたマスキュリンコーデ
↑テーパードパンツを合わせればお仕事にも使えます。無地の黒Tシャツなので、パンツはチェックやストライプなどの柄物だとスッキリ締まります。重たい印象にならないよう、足元は爽やかな白スニーカーで。GUの1,490円のグレンチェック、もう何年はいているでしょう…。

Day3】きれい色スカートを合わせた「かわいい黒」

ユニクロのメンズTシャツにフレアスカートを合わせたフェミニンコーデ
↑いつもの白Tシャツ×きれい色スカートを「黒」に替えるだけで、少し落ち着いた印象に。真夏なので涼しげなブルーが映えます。小物はストロー素材やエスパドリーユで、フレンチテイストを効かせたカジュアルフェミニンに。

Day4】ブラックデニムを合わせた「ハードな黒」

ユニクロメンズTシャツとデニムを合わせたカジュアルコーデ画像
↑これも、普段なら白Tシャツを合わせることが多いですが、「黒」に替えるとロックテイストな大人っぽいTシャツコーデに変身します。

Day5】ドットスカートを合わせた「女っぽい黒」

ユニクロメンズTシャツとドットスカートを合わせた大人っぽいコーデ
↑メンズTシャツをドットスカートに合わせて、フェミニンな雰囲気にまとめました。上品な素材感のスーピマコットンは、「メンズがはじめて」という方にも使いやすいです。

Day1の「大人の黒」を着用しています↓メンズなのに、袖が上品で使いやすい!(着用サイズ:メンズ「S」)
ユニクロメンズTシャツ着画
黒が似合う人は中身もきっとシンプル、そしてカッコいい。そんな年齢の重ね方を目指していきたいです!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.45★
「グリーティング用入浴剤(410円)」

最近、誰かに何かを贈る時、ひとことメッセージを添えるのにこれを使っています。メッセージカードの入浴剤「グリーティング・バスペタル」というもの。「お誕生日」や「お祝い」など、用途別にデザインが違うパッケージの中に、入浴剤のフレークが入っています。パケのデザインがとてもかわいらしく、ギフトに華を添えてくれるんですよ★
グリーティング入浴剤2点画像
裏にメッセージが書けるようになっています。種類はもっとたくさんあり、どれもカラフルで可愛いものばかりで迷います。上部にフック穴が付いているので、このままお部屋に飾れるようにもなっているんです。
グリーティング入浴剤裏面画像
カラフルなフレークがかわいくて、見ているだけでハッピーな気分☆デザインごとにすべて違う香りがついていて、そのどれもが香水のように凝ったおしゃれな香りです。小さなハートは「ポメグラネート(ザクロ)&リリー」、丸いバルーンは「ジャスミン&ムスク」。バスタブに散りばめると心地よく香ります。目で楽しんだあとは、シャワーを勢いよく注ぐと泡立つので、香り豊かな泡風呂としても楽しめます。
グリーティング入浴剤2点中身画像
この厳しい暑さで疲れた体を癒すのはバスタイム!こういうのって、たぶん自分ではあまり買わないものですから、きっと喜ばれると思います★
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking