働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

La vie est belle. よろしくお願い致します。

うみの杜水族館

一足早い夏休みをとって、東日本大震災の復興のシンボル「うみの杜水族館」へ。スイスイと泳ぐ魚たちの青い世界に魅せられました。
私の家族は転勤族でした。
当時、在籍していた小学校の修学旅行先が仙台市だったため、日本三景の松島や青葉城だったのですが(→その後、父の転勤で仙台市に住み始めることになってしまった・・・)初めてラッコを松島水族館で観て、クルクル回ったり、2匹揃って抱っこして泳いでいたり、おなかの上で貝を割って一生懸命に食べる姿など、あまりの可愛さに感激し、ラッコの瀬戸物のチャームが先についた耳掻きやラッコが描かれている旗などラッコグッツを家族へのお土産に買って帰り、しばらく楽しい想い出に浸って生きていました。

「そんな思い出がある松島水族館が閉館かぁ・・・。」海外にいる私はある日、Yahoo!ニュースで読んで、なんとも淋しいと思ったものでした。

2015年にオープンした『うみの杜水族館』は東日本大地震で被災し閉館したマリンピア松島水族館を引き継いでいるそうです。

水族館がある場所は、2011年に発生した東日本大震災の津波で被災した地域で、
そして「復興を象徴するシンボル」ともなっていました。

水槽には日本の海(三陸の海も再現されていました)や、世界の海をテーマにした魚たちが美しくスイスイ泳いでいます。

青い水槽を眺めて純粋な魚たち(魚の考えていることなんて、分かりませんが、純粋そうに見える魚たち)の泳ぎを目で追っているだけで、気持ちが穏やかになりますね。
皆様にオススメしたい仙台の観光スポットです。

イルカ・アシカのパフォーマンスもあり、とーっても可愛いかったです!(でもお水を被る可能性ありでしたよ。ずぶ濡れ、要注意です!!)
うみの杜水族館_1_1
海の世界に魅せられています☆
うみの杜水族館_1_2
クラゲたち
うみの杜水族館_1_3
うみの杜水族館_1_4
うみの杜水族館_1_5
うみの杜水族館_1_6
うみの杜水族館_1_7
うみの杜水族館_1_8
うみの杜水族館_1_9
一緒に行った母が写真を撮ってくれていました☺︎
うみの杜水族館_1_10
うみの杜水族館_1_11
うみの杜水族館_1_12
うみの杜水族館_1_13
うみの杜水族館_1_14
お土産も可愛い♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!