1枚で上品見え!3,980円で40代に似合うレース、あります【高見えプチプラファッション #54】

わたしに着られる??難しいレースも、プチプラなら挑戦できる!
先日、アメリカンホリックのサロペットをご紹介しましたが、このアイテムもまた、「着たことがない」という方が多いのではないでしょうか…「レース」。ショップで見かけ、素敵だと思いながらも、スルー。似合うの?どうやって着るの??

一度気になると、街で着ている人々が目に入るようになり…。「やっぱり着てみよう」、そう思って初挑戦してみることにしました。「チャレンジものは、まずプチプラから」。今回、自分に似合う1枚をみつけるまで20点以上は見たと思います。納得できる高見え商品を探すのに、なかなか苦労しました。でも、やっぱりここにありました。「VIS」!
VISレーストップス画像
「チャレンジしたい」と思うきっかけになったコーデのイメージが、シックな黒いレースだったので、黒限定で集中探索しました。合わせるボトムスは、主に「デニム」と「タイトスカート」。上品なレースだからこそ、カジュアルなデニムを合わせると、女性らしさが増すのです!
VISのレーストップスとデニムを合わせた画像
でも、最初に値札を見た時は、正直「アレっ?」って思いました。VISのトップスは、ニットでも3,000円以下のものが多く、半袖なら2,000円台でもたくさん見つかります。わたしの「VIS史上」最大の掘り出し物となった、グレンチェックのガウンコートでも4,900円↓そう考えると、この半袖トップスの3,980円が少々高く感じたのです。
VISのコートとレースのトップスを並べた価格比較画像
その後、他のショップのたくさんのレース商品と見比べ、VISの価格に納得しました。探す中では、1,990円程度のロープライス帯もありましたが、それだとレースの刺繍や生地感に納得できるものがなかなか見つからなかったのです。VISの商品は、総レースで刺繍のデザインにも品があり、露出配分や生地感もすべて完璧。たくさん見た後に、最後にまたVISに戻ってきた時には、3,980円が安く感じるようになっていました。

袖以外の部分にはしっかりした生地が付いているので、露出は上腕部分のみ。これなら抵抗感も少なく、イヤらしさを感じさせません。
VISのレーストップス着画
プチプラなのに、首回りなどの細かい部分まで繊細です。違うデザインの刺繍で切り替えられていたり、ハイネックのボタン止めだったり…プチプラ感が出がちな細部にも丁寧さを感じます。
VISのレーストップスの首部分画像
レースは、それだけで高級感があって女性らしい印象なので、ボトムスはバランスを考えたほうが良さそうです。スカートはもちろん合いますが、逆に「合いすぎ」てしまい、フェミニンなデザインだと老け見えする可能性が出てきます。
例えば、ふんわりしたロングスカートなどを合わせると品が良すぎてしまうので、スカートならクールな印象のタイトを。他のスカートなら、トップスと同じ「黒」で合わせると、「おばさんぽい」を防げるような気がします。レースの刺繍柄とかぶらないよう、「無地」を合わせることが多いです。
VISのレーストップスとボトムスを合わせた例
シューズは、同じシースルー系のパンプスや、今の季節はまだサンダルも素敵ですね!
VISのレーストップスとシューズを合わせた例
露出加減が絶妙なバランスのレースは、初心者のわたしでも抵抗なく、簡単にコーデに組み入れられました。TPOに合わせてボトムスを選べば、気軽なお出かけからフォーマルなシーンまで、これ1枚で華やかな印象になります。

【Holiday1】ブラックデニムを合わせて習い事へ

VISのレーストップスとデニムを合わせたコーデ
↑黒のレースにブラックデニムを合わせると、上品さのバランスがとれ、女性らしさが際立ってきます。小物は、品のあるレースの雰囲気に合わせてレザーバッグやヒールにすると、全体がカジュアルに転びすぎず、ちょっとしたお出かけの雰囲気に。

【Holiday2】ピンクのパンツを合わせて食事会へ

VISのレーストップスとピンクのパンツを合わせたコーデ
↑ボトムスにカラー系を合わせる場合は、明るい色よりくすんだ色調の方がしっくりきます。これはダークピンクなので、黒に華がプラスされ、フォーマルな食事会などにもぴったりなスタイルに。バッグは、前回ご紹介した「お財布インバッグ」です!

【Holiday3】ロングプリーツを合わせて観劇へ

VISのレーストップスとスカートを合わせたコーデ
↑レース&ロングスカートは、アイテムによっては「老け見え」の可能性がありますが、同じ「黒」でまとめれば、統一感が出るのでシックな雰囲気にまとまります。ふんわりと広がりすぎないプリーツを合わせれば、とてもドレッシーな印象に。服が大人っぽいので、シースルーのドットパンプスで、少しかわいらしさをプラスしました。

↓タイトスカートを合わせています。スカートにインすると、ワンピースのような雰囲気にも。
VISのレーストップスとタイトスカートを合わせた着画
今回、思い切ってレースに初挑戦したことで、いつも同じものしか合わせなかったボトムスが、また違う表情で着回せるようになりました。
気になったらまず挑戦。プチプラは、初心者に強い味方ですね♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.54★
「VISのネックレス(1,480円+税)」

今日ご紹介したレースのトップスを買った時に、店内で素敵なアクセサリーを見つけました。クネクネと曲がったパーツが連なったネックレスです。1,480円というプチプラには見えず、ゴールドと悩みに悩んで、シルバーを選びました。普段はゴールドが多いのですが、黒のレースに合わせてみたら、シルバーのほうが若々しく見えたので!
VISのネックレス画像
VISは洋服も素敵ですが、小物もプチプラでかわいいものがいっぱい!今シーズンも、秋らしい素敵なアクセサリーが早速並んでいました。

少し遊びのあるデザインは、プチプラで選んでもいいですね。メタルが細く短いので、存在感もほどほど。
VISのネックレスアップ画像
レースにはパールも合いますが、かなり上品な印象になるので、普段使いするならシルバーも素敵です。プチプラ服をさらに格上げして見せてくれます。
VISのネックレスとレースのトップスを合わせた画像
お会計の時に、キャンペーンのクジを引いたら、「次回1,000円引き券」が当たりました♪「VIS」の1,000円は、けっこう大きいですよね!またすぐに行きそうです(笑)
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking