美女組No.112junjunのブログ
美女組:No.112 junjun

No.112 junjun

カラーコンシェルジュ & 派遣OL

日頃は派遣OLとして働く一方で、休日に保有している「色」の資格を活かし、
似合う色の診断・大人のお稽古講座・セミナーなどを行っています。
パーソナルカラー・スプリングの長身女子がお届けするアラフォーファッション、
他に大好きな旅やグルメをUPしています。

成田山新勝寺へ参拝。写経体験で身も心も清らかに!

2017年1月25日
成田山新勝寺に参拝へ。その後、写経を体験してきました!



厳しい寒さの中、前職の同僚と成田山新勝寺へ参拝へ行ってきました。
「花より団子」な私たちは、成田名物の鰻を食べることに。

成田山参道には有名な鰻屋さんがたくさん並んでいますが、
今回は「川豊」さんへ。




人気店なので平日でも行列でしたが、10分くらいで案内して頂けました。




うな重と肝吸い。
ふんわりとした鰻にしっかりタレがかかっていてあっという間に完食。
寒かったので、肝吸いの温かさが染み渡りました。












腹ごしらえを終えて、成田山へ参拝。
日本人だけでなく外国人観光客もたくさんで、色んな言葉が飛び交っています。
お参りを終えて、そのまま写経道場へ向かいます。
本堂から少し離れた「平和の大塔」という建物の中です。
写経道場の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、
10文字を書き写す「御宝号」か278文字の「般若心経」かを選び、申込をしてスタート。
今回は「般若心経」を選びました。



写経を始める前に色々な作法がありましたので、係の方に説明して頂きながら終えて、
いよいよ写経場へ。



久々の墨の香りに癒されながら、黙々と書いていきました。
半紙には薄く文字が印刷されてまので、初めての私でも簡単に写経できましたよ!
なぞってますが、力の入れ具合や墨の含ませ方で「うーん」という文字もありましたが、
1時間ちょっとで全て書き終え、納めてきました。






最後に使った筆と、次回持参すると、納経帖を頂けるカードも頂きました。






久々の筆の感覚に、ちょっと習字を習いたいな~と思いました。







仕事が立て込んでバタバタしていましたが、身も心も清らかな気分で帰ってきました。
機会があれば、また行ってみたいな~。





何も考えずにできるので、思いのほか気分転換になりますよ!

What's New

Feature

Ranking