11月はアウター何着る??羽織るだけでおしゃれ見え、3,990円!【高見えプチプラファッション #71】

寒くても冬のコートがまだ早い時期、高見えのコレが手放せない!
11月に入ると、毎年同じことで悩みます。「アウターをどうしよう」って…。寒いけれど、冬の厚手のコートにはまだ少し早い初旬。真冬に行くまでの、わずかな日数のこの時期が一番の悩みどころです。
考えてみると、わたしの11月のアウターは、毎年ざっくり分けて3段階で変遷しています。ロングカーディガン(初旬)→ケープ(中旬)→コート(下旬)の順↓
寒さが一気に本格化していく11月は、ひと月の間でもアウターの移り変わりがとても早いのです。
アウター3点画像
初旬のこの時期は、ロングカーディガンが一番使いやすいです。「カーディガン」といっても、太めの毛糸で編まれた「厚手」の素材を使うので、見ための寒々しさはなく、気軽に羽織れるあたたかいアウターとして、まさに今ベストなアイテム。
ロングカーディガン2点画像
今年追加した厚手のロングカーディガンは、先日アメリカンホリックで見つけた掘り出し物です。ブラウニーのような、トレンドの濃いブラウンに高級感があり、しっかり編まれたニットはまさに高見え。これで3,990円(税抜き)!
アメリカンホリックのロングカーディガン画像
この商品の隣に、色もデザインもよく似ているロングカーディガンがもう1種類並んでいたのですが、なぜかこちらを手に取りました。
今までプチプラを買う時に、その「なぜか」という「理由」をちゃんと考えたことがなく、毎回直感で「こっち」と思ったものを買っていましたが、最近は「選び方」を聞かれることが多くなったので、説明できるような理由を考えるようになりました。

今回のこのニットも直観で選びましたが、よくよく理由を探ってみたら、自分でも新しい発見がありました。「高見え」と判断する理由には、ニットの「編み方」が関係しているということを!
アメリカンホリックのロングカーディガン編み目アップ画像
このニットの名称は、「片畦(かたあぜ)ロングニットカーディガン」。考えてみると、なぜか「高見えだな」と思うニットに付いている名称に、この「片畦編み」が多いことに気付いたのです。通常みかける「両畦」と具体的に比較したことはありませんでしたが、よ~く見ると、微妙に違う編み目…。ニットの表裏両面に「縦線」がはっきり浮き出るように編まれた「両畦編み」と違い(↓写真左)、「片畦」は裏側にだけ縦線が入り、表はギュっと詰まった目が強調されるため、重厚感があります(↓写真右)。また、見た目だけではなく生地の厚みも増すため、この時期のアウターとして着るのに向いているのです。
どちらの編み方にもそれぞれ良さがありますが、「高見え」という面では、無意識に「片畦」を多く選んでいたようです。
ニットの両畦と片畦編み生地アップ画像
遠目で見ても、空気を通さないような目の詰まり方に、厚みと高級感を感じます↓厚手のカーディガンは1枚で保温効果も抜群ですが、ストールなども巻きやすいため、寒い日でも温度調節ができて便利ですね!
アメリカンホリックのロングカーディガンにストールを合わせた画像
ひざ下ほどのロング丈なので、レギンスなどのピッタリしたボトムスともバランスよく合います。
カーディガンの「丈」って大事ですよね。あまり長すぎると、階段で転びそうになったり、自転車に挟まって真っ黒になったことがあるので、わたしには不向きでした。かといって、太ももあたりの中途半端な丈を選ぶと、どうしても「老け見え」しがち。なので、「歩きやすい長め丈」がベストなのです。
アメリカンホリックのロングカーディガンの丈説明画像
他にグレーとオフホワイトがあり、どちらも使える色なので、もう1枚欲しくなります!まだ冬のコートを着るには早い11月のはじめは、気軽に羽織れてあたたかい、高見えカーディガンが重宝します♪

Day1】カーディガン×ニットパンツ

アメリカンホリックのロングカーディガンとニットパンツを合わせた画像
↑ロングカーディガンには、細身のニットパンツが抜群の相性です。ニット同士ですが、素材が違うので違和感がありません。ブラウンに合わせるホワイトは、クリアな白よりマイルドなオフホワイトの方が、やわらかい印象を与えます。小物にアクセントを入れて、メリハリをつけてもいいですね。

Day2】ブラウン×ピンクの大人フェミニンコーデ

アメリカンホリックのロングカーディガンとピンクのワンピースを合わせた画像
↑濃いブラウンとピンクは、大人にも使いやすいフェミニンな組み合わせ。先日ご紹介した「ミラオーウェン」のモヘア素材のセットアップは、バランスもベストマッチの相性です。これもニット×ニットですが、素材や編み方がまったく違うので重たくなりません。

【Day3】カーディガン×とろみパンツ

アメリカンホリックのカーディガンとパンツを合わせたコーデ
↑重厚感のあるカーディガンを重たく見せないためには、Tシャツやトロミパンツなどの軽い素材を合わせるといいですね。シューズは、ヒールも女性らしくて素敵ですが、少しハードなレザーブーツもカッコよくて好きです。

Day4】カーディガン×サロペット

アメリカンホリックのロングカーディガンとサロペットを合わせた画像
↑少しカジュアルに着るなら、サロペットもよく合います。同じ「アメホリ」で買ったサロペットのチェックの色には、カーディガンと同じブラウンが入っているので、統一感が自然に出ます。ワイドパンツなので、幼い印象になりません。

Day5】ブラウン系ワントーン

アメリカンホリックのロングカーディガンとワンピースを合わせたコーデ
↑秋が深まったら、ブラウン系のワントーンにすると、落ち葉の風景とマッチして雰囲気が出ますね。カーディガンの下に着るブラウンは、濃い色だと同化して重くなってしまうので、なるべく薄めの色でトーンに差をつけたほうがよさそうです。

↓今年は短いカーディガンもたくさん見かけますが、お尻が隠れたほうがやっぱり安心!
アメリカンホリックカーディガン着画
今まで、何も考えないで着ていたニット。自分が「編み方」で無意識に選んでいたとは意外です。ニットって奥が深いですね!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.71★
「Bag Key Clip(鍵用キーホルダー)¥1,944~」

「2秒で鍵がみつかる新感覚のキーホルダー」。これに反応してしまい、思わず手に取ってしまいました。家の鍵はキーケースに付けていますが、深めのバッグに入れてしまうと、ゴチャゴチャして探すのに時間がかかります。急いでいる時に限ってなかなかみつからないんですよね!

「新感覚」ってどういうこと??…なるほど。クリップ型になったキーホルダーを、バッグの内ポケットに挟めばいいということです!
バッグキークリップ画像
気持ちがアガるキラキラ感☆彡売り場全体が、ゴールドの輝きに満ちています。ラインストーンに囲まれたイニシャルがあまりにもかわいくて、思わず「A」を選びました。他にもキラキラのかわいいデザインがいっぱいありますが、ラインストーンが多くなるほど、価格も3,000円以上と上がっていきます。ちなみに、一番人気はイニシャルとのこと♪

鍵は3個付けられます。こんな感じでポケットに挟めば、バッグに手を入れてかき回す必要がなく、一瞬で取れるというわけです↓暗い夜は特に探しずらいので、キラキラしているこのデザインは、かわいいだけではなく合理的!
バッグキークリップ使用例画像
小さいバッグを使う時には、キーケースが場所を取ってしまうので、一時的にこのクリップに付け替えてもいいですね。また、内ポケットがついていないバッグも多いのですが、紐などに挟んでしまえばOKです↓
バッグキークリップの使用例画像
これからのイベントシーズン、小さいバッグの登場が多くなるので助かります。わたしは東急ハンズで買いましたが、この名称で検索すると、通販ショップがたくさんみつかります。ギフトとして大人気とのことなので、プレゼントに迷ったら、イニシャルデザインを選んでみると喜ばれそうですね!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking