美女組No.123Mariのブログ
美女組:No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー

娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。
最近、働きながら香港大学MBAを取得。

香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

麗しい時間を過ごす極上の飲茶

暮らす度に実感。香港は美食の地。まだまだ美味しい飲茶があるなんて。
突然息子が一人で一時帰国することになり、娘はボランティアでフィリピンへ旅立った週末、旦那さんと二人になってランチに訪れたのがこちらのレストラン。

飲茶自体そんなに頻繁には行かないので(特に家族では)いつも新しいお店に行ってはたくさんの発見があるのですが、今回はこちらのマンダリンオリエンタルホテルで。
そもそも隣のMバーやフレンチのレストランには何度か行ったことがあるのに、こんな奥まったところに広東料理のお店があるとかあんまり覚えてませんでした。。。

  • 麗しい時間を過ごす極上の飲茶_1_1-1

  • 麗しい時間を過ごす極上の飲茶_1_1-2

インテリアからうっとりする正統派中華。
たくさんの鳥かごに模したライティングがとても素敵。

サービスも本当に素敵で、特にお茶の淹れ方が素晴らしく、動画を撮ってしまいました。
普通はお茶が急須からもれもれで、だだっとテーブルがぬれるのが「飲茶あるある」。


しかしここはマンダリン。急須やお茶碗はもちろんきちんと手入れの届いた素敵なチャイナウェア。
近くから注ぎ始め、急須をきちんと高めからサーブしてきちんとお茶をこぼさない。
当たり前かもしれませんが、香港ではレアですw

  • 麗しい時間を過ごす極上の飲茶_1_2-1

  • 麗しい時間を過ごす極上の飲茶_1_2-2

デザートには私の大好きな楊枝甘露Mango Sago Pomelo。マンゴースープにマンゴとタピオカ、そしてポメロという大きめの柑橘フルーツが入っているデザートスープです。

このプレゼンテーションがまた素晴らしい!
もくもくとドライアイスが添えられて。

食事も最高だったのですが、添えられていた調味料がまた美味しくて。
XO醤はマンダリンのケーキショップで購入できます。
我が家もまたこのXO醤を買って帰りました。
炒め物に最高です。

What's New

Read More

Feature

Ranking