視力矯正やブルーライトカットのため、あるいは老眼が気になり始めた……。とはいえ、"必要に迫られて"かけるのではなく、もっと楽しく積極的にメガネのおしゃれを楽しみたい! 似合う一本に出会えれば、"かけたほうがキレイ"になれるのだから。
☆答えてくれたのは…
・ブリンク外苑前 マネージャー矢澤直人さん
メガネの最新トレンドに精通。かけやすさとのバランスを考えた、大人のための品ぞろえに定評あり
・ビジョナリーホールディングスアイケア事業部 ジェネラルマネージャー吉野正夫さん
メガネスーパー本社に勤務。確かな専門知識に基づき、正しいメガネ選びをサポートしている
・スタイリスト高橋美帆さん
シンプルでほんのり女性らしいカジュアルが得意。大のメガネ好きで今は少し個性的なものを探し中
Q.カジュアルを格上げするメガネは?
A.モダンなニュアンスカラーのハイブリッドタイプが旬
「カジュアル=ボストンタイプというイメージがあるかもしれませんが、一歩先を行くならセル×メタルのハイブリッドタイプがおすすめ。テンプルのメタルが上質感をプラスし、ふだん着ではない大人のカジュアルにアップグレードしてくれます」(矢澤さん)
透明感のあるニュアンスカラーのフレームが、肌に優しく色を加えるようなイメージ。フレームの印象が強すぎず、全体に淡いワントーンになることもモダン見えのポイント。ヘアからさりげなくのぞくメタルのテンプルが華やかさを添えるから、地味になる心配もなし。
自分の肌に映りのいい色みを吟味して。
Q.小顔にきくメガネはありますか?
A.テンプルのつけ根が輪郭より少しだけ出るものを
「顔の幅よりも内側にメガネが入ってしまうと、どうしてもアウトラインが膨張して見えます。輪郭ジャストか、ほんの少しだけテンプルのつけ根が外に出るものを」(矢澤さん)。
「濃い色や太めのフレーム、ちょっぴりインパクトのあるデザインを選ぶと、メガネに視線が集まり輪郭が気になりません」(高橋さん)
フレーム全体ではなく、テンプルのつけ根が顔の外に出るのがカギ。
-
メガネをかけると怖く見えます。アラフォーはどんなフレームを選ぶのが正解?
コーディネートから老眼モンダイまで、メガネのプロがそれぞれの視点で回答。納得の一本に出会えるはず!
-
運命のメガネを見つけるための5つのポイント
あなたの人生を変えるかもしれない1本を見つけるための選び方を伝授します!
-
運命のメガネの探し方「メガネに慣れていないので、ストレスの少ないものを選びたい」
「今までメガネをかけてこなかった」人はどんなことに気をつけて選べばいい? 眼鏡スタイリストがあなたにぴったりの一本を教えます!
-
「肌映りがよく見えるメガネが欲しいんです」【運命のメガネの探し方②】
実用とは別、おしゃれ用に肌が明るく見えるメガネが欲しい!