アラフォーにとってボブが最強な5つの理由

2017年2月10日
最近、ボブにカットする大人の女性が増加中!
その理由は明確で、「きれいに見えるスタイルだから」。そんな事情をヘアサロンに取材をすると、ただキレイになるだけじゃない、アラフォーにきく理由が隠されていた!

【理由その1】

シンプル服も おしゃれに決まる!

短めだけど、ある程度の長さがあり女性らしく見えるスタイル、というのがボブの利点。シンプル服に合わせても、頭がコンパクトになりスタイルがよく見えるのに、毛流れがあるので華もある。「ファッション好きな女性がボブにします」という美容師さんの意見も。

【理由その2】

ツヤ感を出しやすい!

「ボブは面を見せるスタイルなので、ツヤが出やすいんです」という意見があるように、髪のダメージやパサつきが気になるアラフォー世代にとって、ヘルシーな印象操作に欠かせない髪のツヤは必須。ボブなら簡単に、ブローするだけでツヤをたたえたスタイルに。

【理由その3】

ケアがラクだから時短になる!

髪の長さが短くなるぶん、ケアやスタイリングは格段にラクチン&時短になるのがボブのいいところ! 「カットラインが大切なので、美容師はボブのカットにはこだわります」(美容師さん)。それもドライするだけで形になりやすく、時短になる理由のひとつかも。

【理由その4】

小顔に見える!

「ボブ=顔を見せるスタイル」と勘違いしていない? その人の顔立ちやフェイスラインに合わせて、顔まわりの毛流れをつくりやすい長さなので、実は小顔カモフラージュもしやすい長さ。美容師さんいわく「髪を切ったほうが、顔がすっきり見えるというお客さまも」。

【理由その5】

白髪カバーにも効果的!

"面"を見せるので髪の内側の白髪が目立ちにくいのに加え、前髪ナシのボブの場合、分け目を変えたり、かき上げ風前髪にしたり、アレンジがききやすいのもポイント。例えば、生えぎわの白髪が気になってきたら、あまり目立たない方向へ分け目を変えてみて。カラーリングまでの1週間、さりげなく白髪を目立たせない。


取材・文/松井美千代

What's New

Feature

Ranking