美女組No.70Keiのブログ
美女組:No.70 Kei

No.70 Kei

メーカー勤務 TOKYO

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡
 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。
 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。
Instagram:@via_keiko717

まだ間に合う!秋の特別拝観

今週末からがまさに紅葉が見頃の京都♡
まだ間に合う!秋の特別拝観_1_1
ぐっと寒くなりましたね・・なかなか気温が下がらず、紅葉も遅めと聞いていた今年。写真は、春と秋にだけ特別拝観が可能になる「瑠璃光院」

11月中旬に京都へ足を運びましたが、まだ色付く程度でした。それでもこのうっとりとしてしまうリフレクションされた”もみじ”

足を運ぶまでは、水面に映るものだとばかり思っていましたが、実はこれ違うんです!ではどんな仕掛けがあるのかご紹介しますね。
まだ間に合う!秋の特別拝観_1_2
まず瑠璃光院の場所ですが、市街地から少し離れた八瀬にあります。叡山電車叡山本線「出町柳駅」→「八瀬比叡山口駅」下車。

運良く観光列車の”ひえい”に遭遇したらラッキーかも♡2018年グッドデザイン賞・2019年ローレル賞を受賞しています(内装もとても素敵なので、こちらの運行時間を調べて行くのもおすすめ)
まだ間に合う!秋の特別拝観_1_3
春と秋だけの特別拝観は、多くの人が訪れるため・・基本的には整理券が配られる仕組み。時間を指定されて入館する人数が限られるので、整理券さえ入手できればゆっくりと鑑賞することができます。

注目すべきは、この映し出された下の部分がどうなっているかですが・・これ”机”なんです。磨かれた机に綺麗にリフレクションされるようになっていて圧巻の美しさ。これが紅葉のピークを迎えると、色付いた”もみじ”で見事に真っ赤に染まります。
まだ間に合う!秋の特別拝観_1_4
瑠璃の庭と呼ばれる中庭もまだ緑が主役でしたが・・秋の特別拝観は12月10日まで!ちょうど今週末からが最大の見頃とのことです。
まだ間に合う!秋の特別拝観_1_5
予約制にはなりますが、夜間の特別拝観&ライトアップもあるとのこと・・関西などお近くにお住まいの方や、京都へ行かれる予定がある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?この期間だけの感動が待っているかも!

What's New

Read More

Feature

Ranking