美女組No.186 MIKIのブログ
美女組:No.186 MIKI

No.186 MIKI

ママトラベラー/1歳女児のママ

現在、育休中の会社員です。

趣味は旅行。育児休暇を利用して、大好きな海外旅行を堪能すべく1歳の娘を連れてハワイに2019年1月よりワンオペ育休移住しました。

子連れ旅だってスマートでおしゃれにがモットー。

いくつになっても自分の人生楽しみたい!

こちらのブログでは、旅行記事中心にお届けしています。



Instagram:msalilaaa

【アラフォーの時間管理】便利すぎるAppleWatchが解決!

年末までカウントダウン開始!忙しい年末年始。どんな風に時間管理していますか?
こんばんは!MIKIです。
12月も中旬に差しかかってきました。

何が忙しい?というわけでもないですが、何かと気忙しい12月。

忘年会にクリスマス。仕事納めに、大掃除。年賀状作りに、年末年始の帰省や旅行の準備。
なんだか1日が早く感じますよね。

私はせっかちな上に、なるべく効率よく時間を使いたいと思う性格。
そんな私は、仕事も家事もなるべく様々なアイテムに頼り、効率よく生活できるよう普段から時間管理に努めています。
そして、ついにAppleWatchを導入することにしました。
AppleWatch できること
今回選んだのは、AppleWatch5のエルメスのオールブラックのスペシャルモデルを選びました。
今回AppleWatch5の発売は9月でしたが、このエルメスモデルは大変人気で予約待ちの状態。
2ヶ月待ってやっと我が家にやってきました。

まだ1週間しか使用してないので使いこなせるレベルには達していませんが・・・。

『とにかく便利!!!買って大・大・大満足♪』
Apple Watch エルメス
Apple Watchがやってきてから、ちょっとしたことですが、時短の積み重ねができ時間管理がスムーズにできるようになりました。
そこでApple Watchの便利な機能についてご紹介したいと思います。
AppleWatchの便利な機能①
【時間が確認できる!】
時計機能そのままですが、出産してからはめっきり時計をつけなくなりました。
子育て世代じゃない方も、最近は時計がわりに携帯で時間を確認することが多くなりましたよね。
それでも、やっぱり携帯をバッグから取り出さなきゃいけないという一手間が・・・。
結論、時間は腕時計で確認したほうがやっぱり便利です。
AppleWatchの便利な機能②
【いろんな通知を見逃さない!】
娘がまだ1歳。よちよちと歩きまわるようになって、目が離せなくなりました。
携帯を確認する時間もめっきり減りました。
携帯の着信やメールやLINEの新着メッセージも通知確認できます。
すぐにレスポンスしなくちゃいけない用件もこれで見逃しません。
AppleWatchの便利な機能③
【バッグからお財布や携帯を取り出す手間がなくなった!】
これまでも携帯でもQUICPayや電子マネー系などお財布から現金を取り出さずにお会計をすることがほとんどでしたが、それでもやっぱり携帯をバッグから取り出さなくてはいけないという一手間が・・。
Apple Watchにしてからは腕をかざすだけでSuikaもQUICPayも利用でき、本当にストレスフリーになりました。
お会計で手間取っている間に、娘がヨチヨチとどこかに行ってしまうとういことがなくなりました。
AppleWatchの便利な機能④
【通話ができる!】
腕時計をつけた状態で通話ができます。
バッグに携帯を入れたまま、子供を抱っこしていても通話が可能に!!!
しかも、かなりクリアに聞き取れます。
外出先でもよっぽどうるさくなけらば、難なく会話できます。
自分でも聞き取りやすいですが、電話の相手方もかなりクリアに聞こえるようです。
これで、子供を抱っこしていても、オムツを替えている間の着信も見逃さずそのまま通話でき、電話を折り返す手間も省けるのです。
AppleWatchの便利な機能⑤
【メモ機能の活用!】
これも携帯でもできる機能ですが、普段買い物リストやスケジュール管理は携帯のメモ機能を使っています。
「あっ、これ買い忘れないように携帯にメモしなくちゃ。」と思っていても入力を忘れてしまい結局買い忘れてしまうなんてこと多々ありませんか?私はよくあります。
AppleWatchではSiriの機能を使い、思い立った時にすぐメモできるので買い忘れやスケジュールの漏れなどなくなりました。
特に美女組必見♪
AppleWatchの便利な機能 番外編
【iPhoneのカメラをリモート撮影できる!】
iPhoneのカメラをリモート操作して写真撮影ができます。
これは、私も買ってから知りました。
何気に集合写真や自撮りするときにとっても便利♪
今までは集合写真などはiPhoneのセルフタイマーを利用していたと思います。
それが、AppleWatchからシャッターが自分のタイミングで切れます。
撮った写真はAppleWatchの画面上でiPhoneカメラのライブレビューで確認する事ができます。

きっと自撮りする機会が多い美女組の皆様にはとっても便利な機能ですよね!
Apple Watch できること
まだまだこれぐらいの機能しか使いこなせていないですが、それだけでも携帯をバッグがら取り出す時間や、お会計の際の一手間、電話がリアルタイムに通話できるだけでも、かなり便利で時間が有効に使えるようになりました。

いかにスマホに縛られで生活しているんだなと実感しました。

これから、もっと使いこなしてさらに効率の良い時間管理を目指したいと思います。


マリソル世代は、バリキャリ系でお仕事が忙しい方、子育てと仕事の両立で忙しいワーママの方、小さな子供を育児中の専業主婦でお忙しい方。
様々なライフスタイルをお持ちの世代だと思います。

ちょっとした工夫や便利なアイテムで、ゆとりある年末を過ごしたいですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

What's New

Read More

Feature

Ranking