視力矯正やブルーライトカットのため、あるいは老眼が気になり始めた……。とはいえ、"必要に迫られて"かけるのではなく、もっと楽しく積極的にメガネのおしゃれを楽しみたい! 似合う一本に出会えれば、"かけたほうがキレイ"になれるのだから。
眼鏡スタイリスト 藤 裕美さん
先入観をもたずトライ!似合う一本は必ずある
「似合うメガネがわからない」 と思っているかたがまだまだ多いのですが、必ず誰にでも似合うものはあるんです。まずは、みんながかけているから、流行っているからといった思い込みを捨てて、選択肢を広げて試してみてください。気になるデザインの色違い、サイズ違いなど、とにかく“比べて選ぶ”ということが重要。「自分が思っているのとは違うほうが似合った」ということも多いんですよ。 メガネ選びは女優さんの役作りと一緒。私はいい意味で「メガネで人はだませる」と思っています。“似合う”のほかに、“どういう自分になりたいか”という視点も大切。メガネをかけることで生まれる、自分の中の新しい表情を見つけてください。」
CASE 03
おしゃれに使えて老け見えしないメガネとは?
【お悩み】
ふだんはコンタクトですが、遊び心をプラスしたくて休日にメガネをかけることも。でも本当におしゃれのポイントになっているのか、かえって老けて見えてしまっていないか気になります。
藤’s Answer
→一見ベーシック、でも実はディテールが凝った一本を
「大きな冒険はしたくないけれど、ほどよく今っぽさを感じるおしゃ れメガネが欲しい。そんなかたにおすすめなのが、フレームの形自体はコンサバで、ディテールや色にひとさじの個性をプラスしたもの。"よく見ると実は凝っている"というバランスが大人にちょうどよく、知性を感じさせてくれます」
よく見ると、実はセル部分がグレー×ブラウンのボーダー! テンプルが細いメタルなのも大人がかけやすい理由。
上部だけピンクが入ったバイカラータイプ。アイシャドウ代わりにもなり、かけるだけで華やかに。
-
自分の顔立ちに合うメガネの形がわからない【アラフォーのためのメガネ選び】
マリソル 美女組さんのメガネにまつわるお悩みに眼鏡スタイリスト藤 裕美さんがアンサー!
-
おしゃれに見えて、オンオフ使えるメガネが欲しい!【アラフォーのためのメガネ選び】
マリソル 美女組さんのメガネにまつわるお悩みに眼鏡スタイリスト藤 裕美さんがアンサー!
-
もっとおしゃれに見えるメガネの選び方まとめ【40代ファッションコーディネート|2019冬】
視力補正、老眼、ブルーライトカットなど必要に迫られてかけるのではなく、もっと楽しく積極的にメガネを楽しみたい!そんなアラフォーの声にお応えして、メガネの最新事情とメガネを取り入れたおしゃれな2019冬コーディネートをお届け。