手抜きの1万円で好印象!新春センスアップが叶う場所【高見えプチプラファッション #87】

これさえあれば、誰でも簡単おしゃれ見え。服だけじゃない、バッグ合わせて1万円!
早くも、年内最後の記事になりました。2019年のラストに選んだプチプラは「ユニクロ」です。今年もたくさんお世話になったこの国民的プチプラから、2020年春につながる、とても素敵な新商品をご紹介させて頂きたいと思います。店頭で思わずトキめいた、メンズ、ウィメンズの新春にふさわしい爽やかなアイテム!
ユニクロのメンズニットとウィメンズスカート並列画像
まずはメンズニットから。今年も、気づけばユニクロの「メンズエリア」にいました。フェミニンが好きなわたしにとって、40代の「フェミニンバランス」を整えてくれる欠かせない存在です。今年の最後にも、いい仕事をしてくれました…「ワッフルセーター」が進化して登場です!
ユニクロメンズニット画像
昨年も、メンズのワッフルセーターを購入したのでリピート買い↓今年は、春らしいネイビーを選びました。見た目の変化はそれほどなくても、お店で手にした瞬間、すぐに違いがわかりました。肌触りが違う!やわらかくなって、そして軽い。重厚なニットに見えますが、ふんわりとした軽さに変わり、なめらかな手触りに進化したのです。
首まわりのリブ部分が、昨年より細くなったところもうれしいです。これだけでも、より洗練された雰囲気に。「ウール」を感じない軽さなので、4月頃まで使えます。
ユニクロメンズニット比較画像
続いてウィメンズ。ショップに入り、秒速で即決しました。新商品のプリーツスカート。色はホワイトです!
ユニクロの白スカート画像
このスカートもアップデートされ、やわらかいシフォン素材に変わりました。手で握ると、スルスルとこぼれ落ちる質感です。今季は、プリーツのボリュームを抑えたデザインになったので、大人が穿いても「かわいさ」控えめのテイスト。この素材なら、今買って、夏の終わりまでヘビロテになること間違いなし!
ユニクロのプリーツスカート生地アップ画像
組み合わせるために選んだ訳ではありませんが、この2点だけでも、ネイビーとホワイトの爽やかさで、とても好印象なコーデになります。どちらも春らしい素材なので、合わせるバッグ次第で、冬コーデ・春コーデのどちらにも変化できるんです。

例えば、ファーバッグを合わせれば、このシーズンにぴったりの冬らしい上品な雰囲気に↓ちなみにこのコーデ、税抜きで考えれば、ニット・スカート・バッグの3点合わせても10,000円なんです。上下ユニクロ、そしてプチプラバッグという「手抜きコーデ」でも、色の組み合わせと素材感のおかげで、清楚な高見えに!
1万円コーデ画像
このバッグは、今シーズンお気に入りのプチプラです。色は、めずらしい「ネイビー」のフェイクファー↓コーデの上品さが格段にアップされます。「FLAG SHOP(フラッグショップ)」で見つけた「grove(グローブ)」というブランドですが、プチプラには到底見えない、キメの細かい高級感のあるやわらかい手触りのファーなんです。ゴールドのリングが効いていて大人っぽい!
ネイビーのファーバッグ画像
いずれも春目線の商品ですが、手持ちの冬アイテムにも良く合います。さわやかなネイビーとホワイトで、新年に向けて気分も一新されそうです☆彡

Day1】メンズニット×ホワイトプリーツ

ユニクロメンズニットとプリーツを合わせたコーデ
↑まずは、ユニクロ同士の組み合わせ。ネイビー×ホワイトで無敵の上品コーデに、どちらの色にも映える赤いポシェットをアクセントにしました。このバッグもプチプラなので、シューズ抜きで、トータル1万円以下コーデ♪

Day2】ホワイトプリーツ×ホワイトニット

ユニクロのプリーツスカートと白ニットを合わせたコーデ
↑白プリーツに白いニットを合わせた、ホワイトのワントーンも素敵です。控えめなプリーツのおかげで、ざっくりニットを合わせても、「ほっこり感」はありません!

Day3】ホワイトプリーツ×ジャケット

ユニクロのプリーツをジャケットを合わせたコーデ
↑白いプリーツはジャケットにも良く合い、きれいめな印象にまとまるのでお仕事にも向いています。白に合わせやすい黒のジャケットなら取り入れやすいですね。プリーツにはヒールも素敵ですが、ショートブーツも抜群の相性です。

Day4】メンズニット×きれい色スカート

ユニクロのメンズニットとグリーンのスカートを合わせたコーデ
↑メンズニットにグリーンのスカートを合わせました。きれい色のロングスカートも、メンズニットのおかげで可愛さも控えめ。ネイビーときれい色は合わせやすく、どちらの色もきれいに映えます。ストールのイエローをバッグにリンクさせ、統一感を出しました。

Day5】メンズニット×カラーデニム

ユニクロのメンズニットとピンクのデニムを合わせたコーデ
↑メンズニットに、ゆるめのデニムを合わせてマニッシュなスタイルに。ピンクなどの「カラー」にすれば、マニッシュな中にも女性らしさを感じられます。ネイビー×ピンクも定番の相性ですね!

今年、読者の方から頂いた、こんなメッセージが印象的でした。「これまで、誰にでもわかる高級ブランドを身に着けていないと自分に自信が持てませんでした。でも今は、堂々とプチプラを着て、そしておしゃれをすることが初めて楽しいと思えるようになりました」…来年も、そんなふうに変化を感じて下さる方が、一人でも増えるとうれしいなと思っています♪
ユニクロの上下コーデ
みなさま、今年も1年間、お仕事や家事育児その他、本当におつかれさまでした。ゆっくり休んで、心身ともにリラックスして下さいね!
3月から始まったこの連載をご覧頂きましたこと、心より御礼申し上げます。来年も引き続き、素敵なプチプラを探してご紹介することで、この御礼をお返しさせて頂こうと思っております。

次回は新年1/2(木)!またご覧いただけましたらうれしく思います。みなさまにとって2020年が、幸せに包まれた素晴らしい年になりますことを心より願っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.87★
「シルク100%乾燥対策マスク/LOFT(1,980円)」

年末年始、移動で飛行機に乗る際に、機内の乾燥に悩まされることがあります。長時間飛行では、機内の湿度は20%以下になることも!そんな時に心強いのが「乾燥対策マスク」。ロフトのオリジナル商品であるこのマスクは、鼻から下、首まですべてを包んでカバーしてくれる、シルク100%のマスクなんです!
ロフトのマスク画像
もともとは睡眠中の乾燥対策用なのですが、様ざまな用途で使えるので、旅行には欠かせません。移動中はもちろん、滞在先ホテルの乾燥した室内でも役立ちます。

穴を耳に掛けてかぶるタイプの筒状のマスクは、シルクのやさしい肌触り。サラサラしたエアリーな手触りなので、肌につけてもメイク崩れしにくく息苦しさもないため、夜通し着用できます。顔だけではなく、首までガードできるタイプはめずらしいので、これなら首のシワ対策にもなりそう。
ロフトのマスク中身画像
このまま着用するのもいいですが、わたしは、さらにプラスでオイルを塗って保湿しています。携帯用オイルやクリームがあれば、首にしっかり塗り込んでからマスクをつけると、機内でもしっとり。
「Melvita(メルヴィータ)」の携帯用オイルは、気になる時に手肌や首、爪や髪など、あらゆるところに塗り込めるので、冬は常に携帯しています↓
メールヴィータの携帯オイル画像
移動中もケアを忘れず、ピカピカお肌をキープして下さいね!今年は計87個、ささやかなプチプラ商品を「オマケ」でご紹介させていただきました。また来年もアンテナをビシバシ張り巡らせて、お役に立てるものを探してきたいと思っております♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking