またの名を『資格ゲッター』と言います。
慌ただしい日々を送っている方に、おススメしたい資格があります。
それは↓↓↓
整理収納アドバイザー
物が多い事で満足していた、過去の私。
探す時間は、無駄な時間・不要な時間だと気づいたのは大人になってから・・・
どうしたら無駄な時間を減らす事ができるのか?悩み。
【整理収納アドバイザー2級】の資格を受けに行きました。1日講習受けると取得できます。
勉強をする過程で、
【物の要・不要の判断軸】や、【本当の意味で物を大切にする(物は、人に使われてこそ報われる)という考え】を学びました。物を減らした結果、掃除もしやすくなりました。
また、【物に住所(定位置)を設定】しておく事で、散らからない。どこに何があるのか、すぐに分かる。『探し物』に費やす時間は、極端に減りました。
そして、【動線意識の収納法】学び、家事の時短にも繋げる事ができました。
私は、育休中に資格取得したのですが、復帰前に家の整理整頓を行ったので、復帰直後のストレスはだいぶ軽減できたと思います。
coat #green label relaxing
bottoms #yori
shoes #SPELTA
『自分よがりでない整理整頓。家族全員が快適に過ごせる、程よい整理整頓は何か?』
を考え・行動に起こすこと。
整理整頓には、ゴールがありません。(そこが楽しい♪)
ライフスタイルの変化に応じて、整理整頓の仕方は変わりますので、都度適応させていく必要があります。
そのライフスタイルの変化に整理整頓が追いつかないと、物は溢れて収拾のつかない事になります。
そのノウハウを学べるのが、整理収納アドバイザーの講義です。
また、講義でとても印象に残った事が『前向きに整理整頓を考える事』です。
ゴールが無い分、嫌になってしまったら・・・ごちゃごちゃして快適に過ごせない家になってしまいます。
4月から環境が変わり、忙しくなると予想できる方へ。
整理整頓の法則を学べは、時短にも繋がり、快適且つ帰りたくなる家を作れます。
そして、空いた時間ができたら、自分の自由な時間や家族と過ごす時間も確保できますよ。
是非、整理整頓の過程も楽しみながら、進めてみてください♪