美女組No.70Keiのブログ
美女組:No.70 Kei

No.70 Kei

メーカー勤務 TOKYO

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡
 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。
 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。

飲茶のお作法はまずお茶で食器を洗う・・

2017年2月23日
昔懐かしい正統派ワゴン式飲茶を楽しもう♡
香港駅にあるifcモールの2017年春節オブジェは、極太の毛糸で編んだカラフルで可愛い獅子舞たち!紅包と金柑やお花も全て編み編みしていて、その発想と技術が素晴らしい。
香港の食と言えば、外せないのが飲茶♡みんなが1番楽しみにしていた1925年創業の老舗茶樓「蓮香樓(Lin Heung Tea House)」昔懐かしいワゴンスタイルを貫く伝統あるお店です。
朝から元気な美女3人(可愛い♡)香港での飲茶のお作法にTRY!まずお茶で食器を洗うんです・・お椀もお箸もレンゲもお茶をかけて自分で器を洗う「洗杯(サイプイ)」他にもお茶が少なくなったらポットの蓋をずらすと「お湯を下さい」という意思表示だったり、お湯を注いでもらったらお礼を伝えるサインは指で軽くコツコツと2回テーブルを叩くと「ありがとう」本場のお作法を取り入れることで飲茶の時間が一層楽しくなりますね。
お店にメニューはないので、地元香港の方達に交じって蒸篭を開けてもらい食べたいものを取りに行きます。そう!人気の飲茶は頑張らないとあっという間に完売しちゃうので争奪戦。食べたい点心を指差してハンコを押してもらえばOKです。
みんなで協力して美味しいものを次々とGet!お腹いっぱい食べても1人1,000円ほどなのに、どこの飲茶にも負けないとびっきりの美味しさなので食べ逃しは厳禁ですよ。
食後は、香港の古き良きものと新しいものが隣り合う「上環(Sheung Wan)」をお散歩。歩いて食べてまた歩いて、散策に最適なエリアが沢山あります。魅力的な街並みにキョロキョロとしてしまう・・みんなが楽しそうでわたしも嬉しい~。

What's New

Feature

Ranking