美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員

人生は、当たって砕けろ。カラダを張った「アラフォー悪あが記」にご期待ください。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、そしてダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ、宴
マイブーム = フルーツサンド(2019年12月現在)

Instagram:harukatze132

目指せ健康美2020。カフェイン断ち、始めました。

身体で感じる確かな効果とともに、「コーヒーの代わりに何を飲むか問題」が勃発。
ええ、薄々気づいてたんです。
自分がコーヒー中毒なことに!
え、一日の摂取量ですか?
およそ12杯ってとこですかね……。
飲みすぎによる支障は特になかったといえども、さすがにカフェイン過多では……と思っていたさなか、同じくらいコーヒー中毒だった韓国人の友だちから、「1年半ほどコーヒー断ちしている」との報告が!
なんでも、彼女は常に身体がスッキリしない状態が長年続いていて、韓方医にかかっていたそう。
(韓国では「韓方(ハンバン)」とよばれる韓国式漢方がメジャーで、若い人も気軽に診てもらっています)

その先生にカフェインを止めるように勧められて、試してみたところ、かなり体調がいいのだとか!
そう聞くと、すぐに試したくなっちゃうわたくし、その瞬間からカフェイン断ちを始めました!今日はその中間結果発表をします!

【カフェイン断ち2週間で身体に起こった変化】

①早寝になる

なんと、夜9時ごろには眠気が襲ってきます。
まだ起きていたい気はあるのですが、まぶたが勝手に下がってきて、眠りの国へ……。
ただ、早く寝すぎて、夜中1時~3時ごろに必ず一度目が覚めてしまうのが、今後の改善点。

②眠りが深くなる

これもかなり顕著で、気が付いたら朝になっています。
眠りの集中力が高まった、という感じ。

③身体がポカポカする

夜中に寒くて起きることがなくなりました。
カフェインは身体を冷やす作用がありますもんね。
逆にずっと身体がポカポカしていて、布団の中で汗ばむほど。
これも眠りが深くなった一因だと思います。
ちなみにコーヒー断ちを始めた直後は、2日間くらい頭痛に襲われました。

これはカフェインによって収縮していた血管が拡張することで起こる頭痛で、人によってはもっと長く続くこともあるそう。

カフェインが抜けている証拠なので、「健康になってる!」と思って楽しむくらいの心持ちで挑むのがいいかと。

【コーヒーの代わりに何を飲むか問題】

カフェイン断ちは、コーヒーはもちろん、茶葉系も一切ダメ。
加えて個人的にハーブティが苦手なので、飲み物の選択肢がグンと狭まりました。

そんなわたしが救世主と崇めはじめたのが
成 城 石 井
です!
「和ハーブティ」とでも呼びたくなってしまうような、オシャレな薬用植物系のお茶が豊富!
いくつか美味しかったものを挙げると……
  • ゴボウチャ ごぼう茶 ハーブティー 食物繊維たっぷりのゴボウ茶
  • 目指せ健康美2020。カフェイン断ち、始めました。_1_1-2 自然派コスメの店のような清々しい香りのクロモジ茶
  • カフェイン断ち 十六茶みたいに飲みやすい大阿蘇万能茶
特にゴボウ茶は、香りと苦みがコーヒーに近くて、コーヒー欲をかなり抑えてくれます。

今のところ「コーヒー飲みたくて手が震える!」みたいなことにまったくなっていないのは、ゴボウ茶のおかげかも。
目指せ健康美2020。カフェイン断ち、始めました。_1_2
新大久保の韓国スーパーで買った「ゴボウ小豆茶」も小豆の甘味が加わってほっこり美味でした
ふと漂ってくるコーヒーの香りに心揺らぐこともありますが、我慢できないほどではないのでしばらく続けて健康美人を目指してみようと思います。
目指せ健康美2020。カフェイン断ち、始めました。_1_3
なんてったって、あの“奇跡の50歳”ジェニファー・ロペスもカフェイン断ちで美と健康を保っているそうですから!

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