冬の最終章にロングブーツ!古く見せない防寒コーデ【高見えプチプラファッション#92】

いよいよ「大寒」に突入。ショートブーツでがんばる?それとも…
1/20(月)は「大寒」です。いよいよ、1年で最も寒いシーズンに入りますね。週末の予想最高気温は、土日ともに一ケタ!おしゃれにもさらに「防寒」が必要になります。そんな時に最も頼れるシューズは、やはり「ロングブーツ」。脚の「冷え対策」に必須のロングブーツで、厳寒の日もあたたかく、おしゃれに乗り切りたいですね!
ロングブーツと小物を合わせた画像
「永遠の定番」だと信じて投資した、シンプルなロングブーツ。まさか、流行が「ショート」に移り、ロングが「お蔵入り」する期間が来るとは思ってもみませんでした(泣)しかしながら近年、再びロングブーツの流行が再来。正直、ホッとしました!

今年は「ニーハイ」もトレンドですが、わたしの年齢では、慣れているシンプルなデザインが一番履きやすいと感じています。ヒールが高いと、結局長く履かなくなることが多いので、「投資ブーツ」にはヒールが低いものをチョイス。「トッズ」は、低ヒールや太ヒールがとても多いので、「投資もの」を選びやすいです。
ロングブーツ2点画像
同じ「黒」でも、ロングとショートでは、雰囲気がまったく変わります。例えば、スカートに合わせると、素足の見えないロングブーツなら「エレガント」、ショートブーツなら少し「かわいい」雰囲気に。近年は「ショート」が多かったので、大人っぽいロングブーツがとても新鮮です。
ロングブーツとチュールスカートを合わせた画像
この寒い時期は、スカートだけではなく、パンツにロングブーツをインしても素敵です。ショートに慣れていると、隙間のないロングブーツの脚のあたたかさに、ちょっぴり感動するほど。
ロングブーツをパンツにインした画像
ロングブーツも「ファイナルコール」。楽しめるのも、あと少ししかありません!厳寒の週末は、慣れたロングブーツで、あたたかくおしゃれに過ごしてみるのもおススメです♪

【1/18()*予報/ のち晴れ 気温8℃3℃

★おでかけ指数→「90一日いい天気、どこでもGO!

★コーデ(for 習い事):黒のロングブーツ×プリーツスカート

ロングブーツとプリーツスカートのコーデ
↑「雪のち晴れ」とは、なんとも寒そうな1日。最高気温も8℃と厳しい寒さ!今年第1回目の韓国語のレッスンへは、年末に買った、ユニクロのプリーツスカートにブーツで参加。真っ白なスカートに黒のブーツを合わせ、モノトーン効果で「プリーツ」を大人っぽい印象に。ミントグリーンのバッグは、今日の「オマケのプチプラ」をご覧下さい!

【1/19()予報/くもり晴れ 気温 9℃3℃

★おでかけ指数「100一日いい天気、どこでもGO!

★コーデ(for誕生日会のお買い物:ブラウンのロングブーツ×キャメルのコート

ロングブーツとニットスカートを合わせたコーデ
↑日曜日は、息子の誕生日。予約したケーキを取りに行ったり、準備で忙しい1日になりそう!晴れて「おでかけ指数」も100なので、スイスイと動けそうです♪歩き回る日は、ヒールのないブーツが大活躍。ブラウンのスウェードに相性の良い、キャメルやイエローを合わせ、明るい冬コーデにしました。

↓パンツなら、ホワイトに黒のロングブーツをインして、シックなモノトーンにしてもエレガントなパンツコーデになります。
ロングブーツとパンツを合わせたコーデ
↓年末にご紹介したユニクロのプリーツスカートは、内側の生地が短めなので、ブーツが少し透けて見え、ロングでも重く見えずに履ける重宝なスカート♪
ロングブーツ着画
「大寒」を過ぎれば、次は「立春」。気分は少しずつ春に向かいますね。寒さも最後の耐えどころ!足元をあたためて、風邪を引かないようにお過ごしください♪

*「天気予報」「おでかけ指数」は、水曜発表の 「日本気象協会(tenki.jp)」の情報を採用しています(東京千代田区の予報)。今後大きく変わることも予想されますので、参考程度にご覧下さいませ。
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.92★
「KBFのバッグ(セール価格¥5,005)」

今日ご紹介した「土曜日」のコーデに合わせたバッグは、先日、「KBF」のセールでみつけた掘り出し物です。ミントグリーンの春色に惹かれて手に取ったら、なんと-30%で7,150円→5,005円!「春物じゃないの?セールなの?!」という、うれしい買い物でした。
大きめですが、持ってみたらとても軽かったので即決。「秘密」が隠れた、うれしいデザインなんです。
KBFのグリーンのバッグ画像
内側を見たら、何か入っている…取り出したら、バッグとお揃いのポシェットでした!ストラップを外せば、ポーチとしてバッグに入れて使うことができ、単品ならポシェットになるという、お得なデザインだったのです。
KBFのグリーンのバッグとポシェット画像
以前ならバッグは「レザー」重視でしたが、これは「合皮」です。「サスティナブル」な動きも拡大しつつあるので、今の時代、大人も「本革」にこだわらなくてもいいかな、なんて思いはじめました。それに大きなバッグは、革だとそれ自体で重いことが多く、荷物を入れたら持つのがツラくなることも。このバッグは、こんなに大容量なのにかなり軽量で、たくさん収納できます。大きなバッグは、やはり「軽い」ものが、結局は長く使えますよね♪
KBFのバッグ内側画像
表面は、凹凸のあるグレインレザー調なので、見たはほとんど「革」。とにかく色が素敵です。マイルドなミントグリーンは、春らしさもありながら、真冬のコーデにもピッタリ!これ1点入れるだけで、ダークな冬にも明るさがプラスされます。

先日ご紹介した「センスオブプレイス」のグリーンのスカートと偶然にも同じ色。「KBF」も、同じ「アーバンリサーチ」系列なので、それも納得です。見事にマッチ。2点を合わせると、ロングブーツでも春気分♪
グリーンのバッグを合わせたコーデ
「カシミヤ」→ウールもアリ。「本革」→合皮もアリ…今年は、長年の固定観念をどんどん捨て、おしゃれの幅を楽しく広げていきたいなと思っています!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking