美女組No.102 yucco
No.102 yucco
植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。
身長:157cm
職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

【yuccoのハーブ便り】アロマウォーター作り

お家で簡単にアロマウォーターが作れる装置のお話です。
【yuccoのハーブ便り】アロマウォーター作り_1_1
写真は鹿児島県鹿屋市にある「南風ガーデン」で、講座を開いた時のものです。
(この半年後、自由に行き来ができなくなる世の中になるとは想像していませんでしたが…また落ち着いたら伺いたい、素敵な場所です)

写真にあるガラスの装置が、お家でアロマウォーターが採れる「リカロマ」という器具です。

植物って、一言でいうと「カラダの巡りをよくしてくれる」もの。
お野菜としてそのまま食べたり、お茶として飲んだり。
もちろんそれだけでも良いのですが、植物が作り出す香りの成分だけを採りだした「エッセンシャルオイル(※以下、精油)」は、オイルに薄めてマッサージすることで血流アップさせたり、メンタルケアとしても注目されています。

この装置は精油を採る「水蒸気蒸留法」という方法の簡易装置です。
容器の中に香りを採り出したいハーブを入れて、下から熱を加えて上から氷で冷やすと、香りの成分が採れます。

簡易版なのでお店で売っているような「精油」にはならないのですが、容器に入れたハーブでは分からなかった強い香りが採れるので、(今はコロナでお休みしていますが)講座をしますと皆さん驚きます。
【yuccoのハーブ便り】アロマウォーター作り_1_2
こんな風にカゴいっぱいにハーブ苑にあるお好きなハーブを摘んでいただき、皆でわいわいしながらアロマウォーターを作るような世の中が、また戻ってくることを願って。
今回のパンデミックを期に変わった事や変えていったほうが良いことの気づきもありましたが、人との触れ合いや交流など、やっぱり大切だから戻していくべきこともありますね。

晴れて伺えるようになったら、思いきりハーブを満喫したいなぁ。

What's New

Read More

Feature

Ranking