美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

【ミニマルファッション方法論】モノトーンコーデ

●おしゃれベストは、¥4,950税込 ●ミニマルになるコツは、『オシャレをするシチュエーションは?』と想像してみる
こんにちは!マッキーです。

ミニマルファッションのベーシックコーデといえば、モノトーンコーデ!
モノトーンコーデでお出掛けしました♪

さて、本日は、
最小限の枚数でファッションを楽しむ【ミニマルファッション】の、基本となる考え方について、自分なりの法則をご紹介させて頂きます。
【ミニマルファッション方法論】モノトーンコーデ_1_1
『どんなシチュエーションが多いのか』を把握して、それに合わせて服の分量を考える。
よく言われているTPOから派生した、TPPOで考える方法が一番、現実的だと思っています。

T(時)時間、季節、天気
P(所)会社、学校、スーパー、百貨店
P(人)1人、同僚、上司、顧客、家族、子供、友達
O(場合)公的、私的

プラスして、移動手段(歩く、車移動など)も把握していると、ボトムスとシューズ選別の役に立ちます。

あなたが『おしゃれをする時は、どんなシーンが多いですか?』
【ミニマルファッション方法論】モノトーンコーデ_1_2
マッキーの場合、
平日と休日では、ファッションが全く違います。

【平日】…仕事メイン

T(時)…日中
P(所)…会社、クライアント先
P(人)…1人、同僚、上司、顧客
O(場合)…公的
移動手段…電車、車
→ビジネス重視で、自己を表現するまでのファッションは必要ない。

【土日祝】…家族メイン

T(時)…日中
P(所)…スーパー、公園
P(人)…家族、子供、友達
O(場合)…私的
移動手段…徒歩、車
→思いっきり、自己を表現したファッションで、休日を楽しむ!
【ミニマルファッション方法論】モノトーンコーデ_1_4
vest #birthday room
tops #URBAN RESEARCH DOORS
bottoms #yori
socks #Tabio
shoes #pellico
自分は、どんなシーンが多いか?をイメージしてから、外れた服は手放す。

この様に考えてみると、
『そういえば1年通して、着ていない服あったな』
『この服は、今の自分のライフスタイルでは着ないな』
など、手放す服の候補が見つかります。

また、今後服を購入する際も、現実感のある買い物ができ、買ったもののタンスの肥やしへ…というリスクも回避できます。

いかがでしたでしょうか?
私は、この様な形で、少しづつミニマルファッションに近づけていきました。

服に溢れる事で満足していた時代は終わり、
ドラマ(ストーリー)のある服達に囲まれた生活こそが、自分を満たしてくれると感じています。
1つの方法論として、お役に立てましたら幸いです。
●インスタも同時に行っております。前向きなご意見など、気軽にコメント頂けましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking