美女組No.102 yucco
No.102 yucco
植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。
身長:157cm
職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

【yuccoのハーブ便り】甘いハーブ・ステビア

スポーツ飲料でお馴染みのステビアも、古くから頼られるハーブの1つです。
【yuccoのハーブ便り】甘いハーブ・ステビア_1_1
写真はお付き合いのある鹿児島のハーブ苑に送っていただいた生葉です。

ステビアの葉はとっても軟らかくて傷みやすく、生葉はほとんど流通しないのでドライを使うことのほうが多いハーブです。

特徴は、とにかく甘い!
ハーブの中には「良薬口に苦し」なものがあるのですが、ステビアを加えると甘くて飲みやすくなるのでブレンドティのまとめ役として使われたりします。

お砂糖の300倍の甘さをもつ成分(ステビオシド)を含んでいて、しっかりと甘いので満足感が高くて過食を抑えられる→胃疲れがなくなる、という事でストレスからくる胃腸の不調によいとされています。

日本では植物添加物として認められているので、食品や飲料としてもお馴染みの植物ですが、実はハーブとしても、古くから頼られているステビア。

思い当たる症状をお持ちの方がいらしたら、お店で探してみてくださいね^^
※注意点
キク科の植物なので、キクアレルギーを持つ方の使用はご注意くださいませ。

What's New

Read More

Feature

Ranking