冬のクローゼット「総まとめ」!秋冬服、フル活用の5日間【高見えプチプラファッション #99】

結局、この秋冬はどんな服を買った?2月のコーデは「見直し」を兼ね、今ある服をすべて着る!
木曜日の記事では、2月の予算「1万円」でみつけたアイテムをご紹介しておりますが、日曜の記事では、この秋冬に買った服を総まとめした、5日間の着こなしプランを考えてみたいと思います。買い物を控えがちなこの時期は、クローゼットを整理する良い機会。買った服を、改めてレビューしながら過ごしてみるのもいいですよね。

毎週アイテム別に、このブログでご紹介してきた服をまとめてみたいと思います。まず、今週は「ワンピース」。昨年の秋から、このブログでも様々なワンピースをご紹介させて頂きました。
白とピンクのワンピース2点画像
秋冬シーズンが始まり、一番最初に買ったワンピースは「ロペピクニック」のブラウンのプリーツワンピースでした。(↓各写真の日付は、ブログ掲載日です)
「ノースリーブ」なので、秋はカーディガンやジャケットを羽織っていましたが、真冬になった今は、ニットなどを重ね着して大活躍しています。初秋の「薄手」の生地は、かえって「重ね着」ができて便利だという発見になりました。
ロペピクニックのワンピース画像
冬ならではの、ニット製品も選びました。ニットは、「ほっこり見えない」を重視して、プチプラなら挑戦しやすい「真っ白」や、フォーマルにも着られる「ネイビー」など、ベーシックで長く使えるものを厳選。
ザラとインデックスのワンピース2点画像
カラー系では、「ピンク」を2点↓ダーク系など、少し「くすんだ」ものを選びました。「ミラオーウェン」のモヘアのセットアップワンピースは、単品で使えるので着回しが抜群に効きます。昨年末のセールでゲットした「A PUPIL(アピューピル)」の商品は、春にも使う目線で選んだ軽い素材なので、これからが本番。
2点とも、足首が隠れるほど丈が長い「マキシ丈」を選びました。ピンクを大人っぽく着こなすためです。
ピンクのワンピース2点画像
今あらためて考えてみると、時間がない冬の朝、1枚着ればコーデが簡単にキマるワンピースには、かなり助けられた気がします。今シーズンの出番はもうすぐ終わりますが、暖かくなるまでまだまだ着たいアイテムです♪
バレンタインを控えた今週は、ちょっぴりフェミニンなワンピースコーデも気分ですね!

Day1】モヘアのワンピース×キャメルのロングコート

ミラオーウェンのセットアップとキャメルのコートを合わせたコーデ
↑ダークピンクにキャメルのロングコートを合わせたスタイルは、この冬「負けなし」の定番フェミニンでした。スカートに「モヘア」を取り入れたのは初めてでしたが、軽くて動きやすいのでヘビロテに!来年も、色違いが出たら買いたいアイテムです。

Day2】ニットワンピースのモノトーンコーデ

ZARAのワンピースと黒のカーディガンを合わせたコーデ
↑汚れが目立ちやすい「真っ白」を臆せず着たかった時にみつけた、「ZARA」のニットワンピース。考えてみると、黒を合わせてモノトーンで着ることが多かったです。シルエットが「ストン」としているので、「ほっこり」見えずに重宝しています。爽やかな白は、3月もまだまだ使えそうです。

Day3】ノースリーブワンピース×パーカー

ロペピクニックのワンピースとパーカーを合わせたコーデ
↑「ロペピクニック」のノースリーブワンピースは、パーカーを羽織っても素敵に着られます。その上にコートを重ねれば、あたたかさも抜群で、初秋のワンピースもまだまだ大活躍。

Day4】ワンピースとニットの重ね着コーデ

「アピューピル」のワンピースとニットの重ね着コーデ
↑「A PUPIL(ア ピューピル」のワンピースは、さらさらした薄手の生地なので、冬の間はニットを重ね着することが多いです。さわやかな白のニットを合わせれば、今から春らしい雰囲気に。3~4月は、カーディガンを羽織ったり、1枚で着るのが楽しみです♪

Day5】ネイビーのニットワンピース×キャメルのコート

インデックスのワンピースとキャメルのコートを合わせたコーデ
↑年末に買ったニットのワンピース。かなりシンプルなので、ランチ会などの「プチフォーマル」なシーンに大活躍。上品なネイビーを選んだので、「今日何着て行こう?!」と悩んだ時に、とても助けられました。春先にもまだまだ使えます。

↓ネイビーは、保護者会などの学校行事にも大活躍。5,000円台でみつけたのはラッキーでした♪
インデックスのワンピース着画
改めてレビューしてみると、冬で終わらせず、春先にも使えるものを選んできたような気がします。春物でムダ使いをしないために、この時期に一度、買ったものをレビューをしてみるのもいいかもしれませんね♪
また来週も、冬の「総まとめコーデ」を、別のアイテムでご紹介させていただきます!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.99★
「ワセリン商品いろいろ/(180円~)」

唇や手肌の荒れがひどくなるこの季節、ケア商品はたくさんありますが、プチプラで惜しみなく使える商品のひとつに「ワセリン」があります。肌の表面を油分で保護し、水分の蒸発を防いでくれる効果があるといわれるワセリン。乾燥がひどい、この時期のわたしの肌にとてもよく合っているようで、毎晩、唇や手に摺り込んでから寝ると、翌日はとてもしっとりしています(個人差があります)。

無香の商品もありますが、ほのかな香りがついているものなら、さらに心地よくケアできますよね。様々な「ワセリン」商品の中でも、時に気に入っているのはこの3点です。
ワセリン商品4点画像
塗るタイプのワセリンは、携帯用の持ち運びやすい小さな缶に入っているものが便利です。「ユニリーバ」の「Vaseline(ヴァセリン)」は有名ですが、中でも、限定品の「スパークリングピンク」は、シャンパンのような華やかな香りがクセになり、しばらくの間ハマりました。ピンクのデザインも気分が上がります☆ちなみにこれは「ドン・キホーテ」で発見しましたが、時々ドラッグストアでもみかけます。

「柚子」を使ったワセリンは(右側)、透明な見ためからは想像できない、驚くほどみずみずしい柑橘の香りに感動。保湿成分があるという柚子の「果皮油」効果で、手肌もしっとりなんです。どちらも「永遠に塗っていたい」と思うほどの素晴らしい香りなので、手肌ケアはもちろん、「アロマ」としても癒されています。
ワセリンクリーム2点画像
ワセリンは、「塗る」だけではなく「お風呂」にも!入浴剤としても発売されているんです。こちらのかわいらしいパッケージの「ポルカ バスパウダー」は、粉末にワセリンが配合されているので、粉自体が少し重く、水に濡らすと「しっとり」溶けていき、ワセリン効果を肌でしっかりと実感できます。

「ラベンダーミルク」と「カモミールハニー」は、どちらもお湯がミルキー色に。お風呂を出た時の「しっとり感」には、時々のご褒美に「1回180円(+税)」も惜しくない!
入浴剤2点画像
まだまだ、寒さや乾燥も続きますね。あたたかいお風呂と「アロマ」なワセリンで、がんばっている手肌も心も潤してあげましょう♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking