働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】

春の足音が近づいてきたよく晴れた日はお洗濯とクローゼットの断捨離日和。春物を見直してお買い物プランを立てます。
こんにちは、emiです☺

良く晴れた暖かい日。午前中にダウンで出かけたら暑いくらいで、この気候だとスタイルとして重くなってきたな~、と感じました。

雑誌も春物特集一色になってきて、
まだ2月でこれからも寒い日はあると思うけれど、春に向けた準備をしようと思い立ちました。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_1
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_2
まずは重衣料の整理。

断捨離はちょくちょくやっているので
大掛かりな整理は必要ないのですが、
今期でお別れしようと思っていたセーターがありました。

何年も着倒したユニクロのセーター2枚。
毛玉を取りながら着ていましたが、
洗濯を繰り返して色も褪せ、ヨレッとしすぎているので、このタイミングで断捨離。
今までありがとうございました。

断捨離について

まずは、服なら服を全て一箇所にまとめて出してから、有名なこんまりメソッドだと「トキメクかトキメかないか」で仕分けしますが、「着るのが待ち遠しいか」「スタイルを良く見せてくれるか」「クローゼットで服が窮屈そうにならない数に抑える」などの私なりのポイントを決めて断捨離しています。

また、部屋着は部屋着として買ったお気に入りを着ようと決め、着古した服を部屋着に降格させることは止めました。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_3
真冬用のアウターはケアしてカバーをかけます。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_4
アウターを少し薄くする分、冷えないようにアームウオーマーやストールを今まで以上に活躍させます。

アウトレットでお得に手に入れたアームウオーマーは、思いのほか温かくて手先を使うときに邪魔にならず最高です。


服が終わったら靴箱もチェック。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_5
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_6
真冬用のブーツと、ニーハイももう重たいかな~。お手入れをしてしまっておきます。

さんざん川の中などにジャブジャブ入って
いい加減汚くヨレヨレになっていたスニーカーとも、このタイミングでお別れ。(汚いので写真は自粛しますw)
ちなみに私のクローゼットはとても小さいのですが、(大人が一人入ってギリギリ位のウオークインクローゼット)
物が少ないので靴以外のすべてのファッションアイテムが入っています。

ハンガーにかけると伸びるようなニットなどはたたんでしまってあり、それ以外はTシャツもハンガーでラックに掛けてあるので「衣替え」自体必要なく、急に寒くなったり暑くなったりしても必要な衣類がすぐに取り出せます。

靴も同じく、量が少ないので季節を問わずすぐに取り出せる状態で靴箱に入っています。

SATCのキャリーみたいなクローゼットにも憧れるけど、風通し良くいられるので今はこれで満足です。


断捨離やケアが済んだら、今持っている冬の終わりから春に使えるアイテムをチェックして、これから自分がしたいスタイルに何のアイテムが足りないか考え、お買い物リストを作ります。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_7
良いなと思うスタイルを見つけるとスクショして、
携帯のアルバムに「fashion」というフォルダを
作ってあるのでそこに溜めています。

この方法だと好みのスタイルがわかってくるし、
自分のクローゼットに足りない必要なアイテムを見つけやすいです。

しばらくしてちょっと違うかな、と思ったものがあれば
すぐに削除できるので管理も楽チン。
クローゼットの断捨離と春のお買い物プランの立て方 【40代 私のクローゼット】_1_8
携帯のメモに入力してもいいけれど、
紙に書き出すことも好き。

リストに欲しいものを書き出して
予算、必要度、などを考えながら優先順位を付けていきます。

優先順位が決まったらまずはアイテム名からネットで検索して、良いものが見つかったら店舗へ見に行きます。
今の時期だとアイテムによってはひょっこり最終セール品でお安く見つかったり。
皆さんはどんな春物プランを練っているのでしょうか。 桜の季節、ワクワクしますね☺
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
おつまみ程度にどうぞ ☟
お勧めNetflix&cinema------------------------
『KONMARI ~人生がときめく片づけの魔法』(2019年 )
『ミニマリズム 本当に大切なもの』(2016年)

この2つを見てから断捨離するとはかどると思います。
----------------------------------------------------------

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!