美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格マニア
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

■読みもの■【丁寧な暮らし】物の価値に対する考え方のアップデート

子供の頃に教わった『物を大切にしなさい』の意味合いが、変わってきている。【現代版・物を大切にしなさい】を考える。
こんにちは!マッキーです。

突然ですが、
物件の値段や家賃は、年々高騰し、都内で家を買うとなると、広い間取りを求めるのは現実的に厳しくなってきていますよね。

そんな状況の中、昔と同じ感覚で、物を増やしていては、家に収まらない。
腐海の森(風の谷のナウシカより引用)となってしまいます。


子供の頃、親に教え込まれた。
『物を大切にしなさい』

という【捨てるのはもったいない!】価値観。
現代版に、アップデートする必要があると感じ始めました。
■読みもの■【丁寧な暮らし】物の価値に対する考え方のアップデート_1_1
『物を大切にしなさい』の背景には、

昔→
革新的な新機能の付いた物が次々と作られた。
それを、いち早く取り入れて、自分の生活を豊かにしていった。
物が増える一方で、リサイクルという概念が無く、使わなくなった物は、『捨てる』という選択肢しかなかった。
『使える物を捨てる』という事は、勿体ない!

今→
革新的な物を作り出す数は、減。
利便性を追求しつくした物を、どう扱うかは個人次第。という、個人スキルが試される時代。
物を放置してしまっていては、物の利便性を有効活用できない。
たくさん物を持っている事は、使いこなせず、『物を大切に使っていない』事に繋がる様に。
今は、リサイクルという概念が定着し、『寄付する』『必要な人に譲る』『必要な人に売る』など様々。
【現代版・物を大切にしなさい】
→『所有するすべての物を、有効活用している事。』
■読みもの■【丁寧な暮らし】物の価値に対する考え方のアップデート_1_2
■この1年使っていない物→これからも必要のないもの!
として、積極的に、下記の取り組みを行い始めました。

『寄付する』→ZARA、UNIQLOにリサイクルに出す。
『必要な人に譲る』、『必要な人に売る』→知人に、メルカリ、ラクマなど。

■生活に必要な物 と 遊び心のある物
→両方が兼ね備えられた物は、最強!
 そんな物をゆっくりじっくり探しています。
■読みもの■【丁寧な暮らし】物の価値に対する考え方のアップデート_1_3
そして、服も同様。物を大切にする気持ち。
1つ1つの服を大切に『着る。』『お手入れする。』『保管する。』事に繋がる。

その厳選されたもの達が、今日のファッション。

ワンパターンでも気にしません。
自分に自信をくれる服達だからです。

積極性も生まれます。服の力はスゴイ。
■読みもの■【丁寧な暮らし】物の価値に対する考え方のアップデート_1_4
tops #BLAMINK
bottoms #yori
shoes #Bottega Veneta
bag #fendi
いかがでしたでしょうか?

物を大切にする事に関して、
【本当に物を大切にすることはどんな事なのか?】考えてみる、きっかけになれば嬉しいです。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
お時間ある時に、
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。

↓の「読みもの」タグをクリック♪
一覧で確認できます。

What's New

Read More

Feature

Ranking