ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.150 俵のブログ
美女組:No.150 俵

No.150 俵

美術館勤務

俵(たわら)です。夫と猫と暮らす比較的大柄(168cm)な人間です。演劇(宝塚)、少女漫画、ファッション・美容・健康に関することなどなど。
最近はTwiceを応援してやみません。

Instagram:tawara2525

学校で習った記憶はないけど、ホルモンバランスとの付き合いは続く

ホルモンバランス、がったがたの俵です。 皆さん、このホルモンバランスとの付き合いかた、どうしてますか?
学校で習った記憶はないけど、ホルモンバランスとの付き合いは続く_1_1
子宮を温めて欲しいから……
季節の変わり目、温かく感じる日も出てきて、花粉症の方には辛い時期になってきましたね。加えて新型コロナウイルスの影響で、現在はいろいろなものが手に入りづらく、小さいお子さんやご高齢の家族がいらっしゃるご家庭の不安はいかばかりかと思います。そして徹底して自分自身の体をも守っていかなければならない状況。日本中がいつにない緊張感を強いられています。

この時期はただでさえ女性の体は不安定になりがちですよね。自律神経は気温の高低差が激しい春に乱れやすい傾向にあるらしく、加えてこの状況下で、ホルモンバランスはかなり乱れがちになってしまいます。少なくともわたしはかなり参っております。
今回は、このホルモンバランスの乱れに焦点を当ててみました。

生理が来る、初潮を迎える、なんてのは保健体育の授業で習ったのですが、「年を取るにつれてホルモンバランスが崩れて女でいることが嫌になる時期が来るから覚悟するように」と教えてくれた先生はいなかったな、とふと回顧しました。絶対言いたいことあったはず。

十代の頃は生理痛に悩まされ、なんで女ばっかりこんな痛いんだよと悪態ついてましたが、鎮痛剤で治まる痛みだけならまだ良かったと知ったのは後年。二十代、三十代になるにつれて生理前の痛みの増幅、吐き気、落ち込み、イライラ、感情爆発、不安、自己嫌悪。職場でのストレスも手伝って、かつては「うつ」を発症したこともありました。いわゆる月経前症候群(PMS)、または生理中、生理後に「あれれ?」と感じることもあります。

すべてをホルモンバランスのせいにするのは乱暴かもしれませんが、確実に一端を担っているはず。

私は出産を経験していないのですが、それこそ妊娠、出産は女性の体にとっての一大事ですし、もしかしてこのタイミングでガラッと良い方に変わるのかな?と突如疑問に思い、母である友人たちに話を聞いてみました。すると「(出産後のPMSについて)以前より良くなった」「ひどくなった、出る症状が変わってきた」「それよりも、ホルモンバランスの乱れが生理前とか関係なく、激しくなった」と。女性の身体の数だけ症状もさまざまなものがあり、皆何かしらの悩みを抱えているのだと分かりました。そして女性の永遠のテーマだね、と友人たちと改めて実感したのでした。

仲間がいれば百人力!ですが、やっぱりその日が毎月近づくと怖い。アラフォーともなれば、良いと言われるものは大概試してきたわけですが、自分のライフスタイルに合ったものを探さないと、なかなか続けるのも難しかったりしますよね。
そこで今回は、「最近、特にこれは効果があったな」というものをご紹介したく。

自分のことを、面倒くさがり・せっかち・あまり自分に時間をかけない、と考える方には試してみていただけるかも!しれない!きっと!たぶん!
学校で習った記憶はないけど、ホルモンバランスとの付き合いは続く_1_3
MCTオイルサプリメント 仙台勝山館
※こちらの製品の説明に「PMSや生理痛に効く」といった記述は一切ありません。あくまでわたしの使用してみての主観・体験を書いています。

あのココナッツオイルの進化版か?くらいに考えていたのですがどうやらそれに輪をかけて凄そうです。オメガ3が豊富でダイエットに最適、加えて、考える力、記憶力などにも作用してくれるというサプリメントだったので、筋金入りの物忘れが治るかしらん……と、当初は別の期待を込めて飲み始めました。

肝心の記憶力へはもう少し時間がかかりそうなのですが、なぜか、PMSに対して効果を感じました。イライラする期間が短く感じ、ちょっとだけおおらかにすごせたような。中鎖脂肪酸をとることで暴飲暴食が減ったのか、生理前に起こるお腹ポッコリ現象も今回はなかったのです。生理前、お腹がパンパンに張る傾向のある私には嬉しい変化でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校で習った記憶はないけど、ホルモンバランスとの付き合いは続く_1_4
左:【nahrin】ハーブオイル33+7 ロールオン 右:uka ネイルオイル ラヴィンユー
ブチ切れそうになった時や(皆さん、あります……よね?)、人の多い場所で匂いが気になる時、頭痛がする時などに、こめかみにクルッとひと塗りします。スーッと鼻から頭に抜けていき、たちまち気分爽快になれます。ネットサーフィンで見つけたこちら、美女組の皆さんのブログやインスタなどにも登場され、とても人気のようですね!
ロールオンタイプのほかにエッセンスもあり、マスクにつけるとスーッとして、花粉症の方にも良いようです。

こちらのシリーズには、より女性に寄り添った「センシュアル」もあるので、ぜひチェックしてみてください。
私の指先までホルモンバランスのせいにされたらホルモンもたまったもんじゃないと思いますが、この乾燥に乗じて香りでバランスを取ろうと思います。あまりにも有名なukaのネイルオイルの10周年を記念してつくられたこちら。ジャスミンとローズが配合され(公式HPより抜粋)、爪の周りにオンして丁寧にマッサージすると、指先から潤います。

現在、特に手洗い・うがいは徹底事項。よく手を洗ったあとの保湿ケアにも重宝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校で習った記憶はないけど、ホルモンバランスとの付き合いは続く_1_7
桐灰化学 桐灰はるカイロミニ 衣類に貼るタイプ
あとはもう子宮をできるだけ温めるという行動に出るのみ。これがなかなかの功を奏しております。
生理前後は特に、毎朝下腹部と尾てい骨にこの桐灰さんのカイロを貼ります。おかげさまで冬場もポカポカと気持ちよく過ごせています。特に桐灰さんのカイロは、急激に熱が上がるという感じがせず、じんわりとした温度が長時間続くので特にお勧めしたい一品です。うさぎのホッコリな表情とポンポンつきマフラーもお気に入り。(低温やけどには十分に注意し、用法をよくご確認くださいね^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか。
他にも、リラックスできるハーブティやヨガなど、快適な日々を過ごすための知恵や工夫がたくさんあると思います。
女性の数だけ、体の悩みはあるもの。うまく付き合いながら、いろんなことが起こる日々もなんとかかんとか、乗り越えていきたいですね。共に頑張ってまいりましょう、マリソル世代のみなさま!

What's New

Read More

Feature

Ranking