美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

クリエイティブな意見が飛び交う職場にする為には?【ビジネスの成功に繋げるファッション#7】

相手に合わせたビジネスファッション。社内編。コロナ騒動で、在宅勤務続いておりますが、新しい年度!新しいビジネスファッションの考察を、自分なりにしてみました。
こんにちは!マッキーです。

【ビジネスの成功に繋げるファッション】シリーズです。

今回は、『ビジネスを好循環していく為に、ファッションで出来る事は?』です。

そもそも、ビジネスにおけるファッションは、
・印象を良くする手法の1つ
だと考えております。

以前は、対顧客ベースで書かせて頂きました、
今回は、社内での事例について、考えてみました。
クリエイティブな意見が飛び交う職場にする為には?【ビジネスの成功に繋げるファッション#7】_1_1
職場は、多様化。オフィスだけが、働く場所ではなくなってきている。
ビジネスを好循環していく為に…

長期的な視野で最も重要な事は、
【チームワークを発揮する事】
だと思っています。

その、チームワークを発揮する為に、
『上司であろうと、部下であろうと、自由に発言できる場づくり』
が大切!

【ダイバーシティ】多様性を認め合う事で、新しい発想が生まれる。

社内においての、ビジネスファッションは、
そんな、自分のパーソナリティも尊重できるファッションが、今後は必要なのではないか?
と考える様になりました。
クリエイティブな意見が飛び交う職場にする為には?【ビジネスの成功に繋げるファッション#7】_1_2
グリーンの生い茂るスペースは、生命力と活力をもらえます。
もう1つ、チームワークを発揮するのに大切だなと思っている事は…

ビジネスにおいて、『【権威】は、必要ない!』という事。
(権力は、もってのほか)

例えば、分かりやすい例
・『24時間戦えますか?』が、1989年の流行語となった過去。

過去の時代では、『権威』によって、物事が進んだと思います。
(労働時間を費やせば、新しい物ができる時代だったから)

しかし、現代社会の背景では、【新しい物は出きった感】があります。

斬新かつ自由な発想を出す為には…
【権威】すら邪魔になる時代になったのだと感じております。

クリエイティブな発想を出すには、
権威を主張する様な、『ザマスファッション』は必要ないと考えております。
(ドラゴンボールのキャラじゃないよ。←内輪ネタですいません)
ザマスファッション

いわゆる、権威を振りかざす様なファッションの事をイメージして、命名してみました。
・上下黒のタイトスカートのスーツ
・全身ハイブランドのガチガチスーツ
・恰幅よく見せるようなスーツ
素材やデザインにもよるのですが…
昔、管理職がよかれと思って着ていた服を指しています。
クリエイティブな意見が飛び交う職場にする為には?【ビジネスの成功に繋げるファッション#7】_1_3
日常生活にこそ、ビジネスのヒントがある!と感じている今日この頃。
権威
他を支配し服従させる力。
自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。

権力
他人を支配し従わせる力。
威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係のこと。
前置きが、長くなってしまいましたが、
じゃあ、ビジネスファッションはどうすればいいのか?

社内においては、
・枠にハマらず、自由な服でいい

という発想に辿り着きました。(モラルは大切)
ファッションが自由な、会社が増えてきていますよね。

ビジネスの場でのファッションって如何に重要か…身に沁みます。
クリエイティブな意見が飛び交う職場にする為には?【ビジネスの成功に繋げるファッション#7】_1_4
サンダルは、自由過ぎました…笑。季節先取り感もすごい…。
tops #BLAMINK #UNIQLO
bottoms #yori
shoes #Bottega Veneta
bag #Bottega Veneta
accessories #mioharutaka #artidaoud #loewe
ビジネスを単純化してみると、
いつも『○○が欲しい』から始まる。

現代は、斬新な発想がほしい!
その為に、ファッションで出来る事は、
社内では【自由な発想で、好きな服を着ていい】という事。

ビジネスを好循環していく為に、
私も少しづつ、自分らしさをオフィスでも発揮していきたいと思っております。

また、私の持論が炸裂し、長文になってしまいました(+o+)
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
過去のビジネスファッションに関するブログは、
↓の【ビジネスの成功に繋げるファッション】タグをクリック♪
一覧で、確認できます。
●インスタも同時に行っております。気軽にコメント頂けましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking