働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


1年間「朝、ぬるま湯洗顔」を続けてみて思ったこと。

アラフォーの肌は洗い過ぎないが正解?? 混合肌の私が1年間実践してみました。
ファンデを付けない方がいいという意見もあれば、つけた方がいいという意見もあったり、
日焼け止めは絶対! という意見もあれば、なるべくつけない方がいいという意見もあって……。
お肌のお手入れについて、どっちなの〜〜!!って思うことって多くありませんか?
私は朝の洗顔について、洗顔料を使うべきか使わざるべきか、ずっと悩んでいました。
(まるでハムレットのように!←大げさ)
なぜなら母がずっとぬるま湯洗顔派だったから。
私は若い頃はニキビに悩まされ、今も乾燥するけど、油も出る混合肌で、
洗顔は欠かせないとも思っていたからです。

ですが、アラフォーにさしかかり、乾燥が気になり始めたのと、
美容系の知り合いがぬるま湯洗顔を断固推していたので、
「いっちょやってみるか〜」と昨年の年明けからぬるま湯洗顔に切り替えてみました。

◾️ぬるま湯洗顔のメリット

ぬるま湯洗顔を始めてすぐに思ったのが「朝がとにかく楽!」ということ(笑)。
慌ただしい朝、石鹸を泡立てる必要もなく、ぱぱっと流すだけで洗顔が終了するのは、
何よりも代え難い魅力でした。

また、旅行の際など化粧品と泡立てネットの2つもアイテムが減りますし、
化粧品代も塵も積もれば山となる……でお得です。

気になるお肌の調子ですが、洗顔料あり→ぬるま湯洗顔に切り替えた時の私の印象としては、
特に変化はないという感じ。

このまま、ぬるま湯で貫くのもいいかなと思ったのですが……

◾️やっぱり洗顔料を使いたくなる!

コスメ好きということもあり、やっぱり新商品が出ると試してみたい気持ちがむくむくと。
洗顔料、特に石鹸って可愛いものが多くないですか? お土産で貰う頻度も多いです。
1年間「朝、ぬるま湯洗顔」を続けてみて思ったこと。_1_1
私の場合はこの
「Lu Ming Tang (ルーミンタン)」
という石鹸が使ってみたくて、洗顔料を解禁しました。
“上海在住のフランス人がオーガニック中国茶で作った化粧品”
という実にミーハー心をくすぐるブランドなんです!!(笑)
1年間「朝、ぬるま湯洗顔」を続けてみて思ったこと。_1_2
1年間「朝、ぬるま湯洗顔」を続けてみて思ったこと。_1_3
中の包装もお茶っぽくて可愛いじゃありませんか!
洗顔ネットがついているのも嬉しいです(残念ながら日本には未入荷。誰か輸入して!)

洗い上がりはスッキリまろやかな感じで、嫌なつっぱり感もありません。
しばらく続けることにしました。

◾️で、結局ぬるま湯洗顔とどっちがいいの?

久しぶりに洗顔料を使い始めて2週間。
洗顔料ありからなしに切り替えた時には気づかなかったのですが、
私の場合は圧倒的に洗顔料ありの方がメイクが崩れにくいことに気が付きました!
あとは毛穴の黒ずみも心なし、薄くなったような……。

あくまで私の感想ではありますが、
結論「朝も洗顔料を使って顔を洗う」の勝利です。
ただし、夜はダブル洗顔なしでメイクを落とせるものの方がいいと思っています。
(今は「FACE HALO」お試し中なので、そのあと洗顔料を使っていますが)

メイク落としもお試し中なのでまた良いものがあったらご紹介しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました❤︎

Hikari

\ Instagramで日々の着こなしをご紹介しています/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!