ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.123Mariのブログ
No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー

娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。
最近、働きながら香港大学MBAを取得。

香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

【ポジティブおこもり】こんな時こそ資格の勉強♪

こんな時だからこそ!家にいる時間が圧倒的に増えた今私が取り組んでいるのは資格の勉強☆
恥ずかしながらまあまあな資格マニアです。
あの合格の時の嬉しさがわすれられず、興味を持ったもの、将来役立ちそうなもの、自分の世界とは少し離れているものなど色々資格を持っています。

週末も食料品の買い物にしか出かけないので家にいる時間がかなり増えましたが、その時間を有効活用して私が取り組んでいるのが次なる資格試験の勉強です。

いくつか持っている資格の中で、アラフォーにオススメな資格をご紹介します!

アスリートフードマイスター

お子様がスポーツ系、ご自身が健康や料理に興味アリな方にオススメ

子供が二人いるのですが、小さいうちは喘息や息子の手術前後など気を遣うことが多かったため、健康関連はとても気にしていました。
そんな息子もいくつか手術を経て2歳でサッカーを始めたのですが、共働きで外食も買ってくるお惣菜なども多く健康面で大丈夫かな、と思ったと同時期にアスリートの妻が持つ資格などと世間でも話題になったこちらの資格。

テスト自体も適度に難しく勉強した甲斐があったと思えましたよ。1-2か月で最初の級が目標にできます。
こちらが色々頑張っても子供はジャンキーなものを食べたがりますけどね。。。

英検

一度取れたら儲けもの。一生証明されるツワモノ。

さて、先日親子3人で机を並べて受けてきたこちら。
英検1級。これは難しい。挑戦したことがない未知の世界でした。
英検のいいところは一度取れたら一生その資格を証明してもらえるというところ。
しかしグローバルで使えるはずの英語なのに、この資格は日本以外では通用しないというw

さすがに中1の息子には難しかったものの、高1の娘と親子で合格しました~♪
(私はあと二次試験を受けなきゃなんですが)
最近では大人なトピックが入っているのにも関わらず小学生でも1級を受ける子がいるんだとか!!いつも刺激をうけるのはとても年配の方が受験されていることです。
合格してからも受けるかたもいらっしゃるぐらいだそう。
最近は5級からもあるので子供と一緒に、英語をもう一度おさらい、などお試しあれ!
実力試しなら特に事前の勉強いらず。もし上の目標があれば数か月単語を中心に勉強することをオススメします!
  • 【ポジティブおこもり】こんな時こそ資格の勉強♪_1_1-1

    通勤時にも少し勉強してます

整理収納アドバイザー

家のこと、オフィス周り、永遠に増え続ける子供の作品などをすっきりしたい。。。

こちらも転職する際にどうしても休みを経ないといけない金融ならではの1か月休暇の間に取ったものです。
家の中の整理方法や片付け方などコンセプトとして学べて良かったです。
家に片付けるべきところなんていくらでもあるから、すぐに実践できるあたりも◎
気軽に1か月で勉強が完了できます。

綺麗な家とか理想ですよね~。。。

簿記検定

AIに乗っ取られる作業?いえいえ仕事の幅が広がり色んな仕事でバリバリ使えちゃう。

これはもう学生時代にやっていて本当によかった資格です。
まあまあトリッキーなので何かの片手間にできるものではないと思うのですが、特に金融だからか、仕事でふとした瞬間に必要になる知識なので持っていて絶対にお得です。
子供にも大学に入ったら一度は手を付けてほしいものです。
3級なら1か月、2級なら2-3か月ですがとても勉強になると思います。
  • 【ポジティブおこもり】こんな時こそ資格の勉強♪_1_2-1

    スキマ時間を有効活用してます。

通信講座も進化中

もう一つオススメのポイントは最近の通信講座がとても進化していること。
もちろんオンラインでの受講もできますし、最近の資格学校のオンライン受講では1.2倍速から2倍速まで速度も変えながら視聴でき、パラっとおさらいしたいだけなら30分くらいでさっくり1回分の授業が聞けたりするんです。
私は次は仕事関係の資格を取ろうとしているのですが、リアルに今の仕事と関連する項目を体系的に勉強できたりしてとてもためになってます。

あと何気にいつどうやって使うんだという他の資格も持ってます。
ギフト・ラッピングコーディネーターもなかなか楽しめたので良かったですし、中国語の漢語水平考試「HSK」も継続中です。次の級を受けようと思っていたらデモで受験会場が閉鎖されたり、と色んなことがありますが、教養や知識は自分への投資ですから、この時期をぜひチャンスと捉えるのもいいかな、なんて思ってます。
【ポジティブおこもり】こんな時こそ資格の勉強♪_1_3
カフェで勉強することも多いです

What's New

Read More

Feature

Ranking