美女組No.171 実果のブログ
美女組:No.171 実果

No.171 実果

会社員

167cm/30代/関西出身都内在住/
夫と二人暮らし/元美容ブロガー

ツヤを重視した、アンチエイジング美容・コスメ (時々韓国コスメ)の投稿が多めです。

ファッションはカラーアイテムを織り交ぜ、“シンプルなのになんかお洒落”な、抜け感アラフォーファッションがテーマ。

こなれ感を出したい、こなれたい人です。

Instagram:mikalah_1022

アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。

パートナーとのルールってありますか?こんな不安定な時だからこそ、支え合い、お互いを見つめ直す時間もたまには必要かもしれません。
先日妹の結婚式に参加し、あまりにも素敵な結婚式だったので、帰りの新幹線で自分自身の夫婦生活を振り返っていました。
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_1
楽しく日々過ごすために、簡単なルールを作っている私達。

今日は、この先も(何もなければ)円満に年を重ねるための、我が家のルールのお話です。
まずは私達のスペックを簡単に。
夫:アラサー 
元証券マン こだわり強めなB型
☑靴(革製品)が大好き。話が止まらなくなるので、いつかマツコの知らない世界に出てほしい。
☑とにかく気になりだしたらとことん勉強。最近はマンションと色彩心理学。
☑理論立てて話す。
☑努力しない人間が嫌い。
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_2
夫の靴コレ。AldenやJ.M.Weston、Church’s等名品揃い。ほんの一部ですが、丁寧にお手入れをしてめちゃくちゃ可愛がっています。私と靴が溺れていたら、靴を助けると即答されました。
私:アラフォー 
元銀行員 スーパーマイペースなO型
☑美容が大好き。話が止まらなくなるほどの知識はまだない。
☑好きなことはとことん調べるが、興味のないことはどうでもいい。
☑話が飛びまくる。
☑嫌いな言葉は、努力。
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_3
夫が料理動画やワールドニュースを見てる傍らで、私は専ら恋リア。
しかもうんと若い子達の恋模様です。
こんな正反対な私たちなので、ぶつかることもしばしばですが、そんな中で見出だしたルールがこちらです。

①親しき仲にも礼儀あり
何かをしてもらうことを当たり前と思わないよう、どんな些細なことでも、ありがとうと感謝の気持ちを伝える。

そして自分が悪かった時は、まずは言い訳せずにごめんなさい、を伝える。

“素直に”“すぐに”伝えることが大切です。
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_4
誕生日や結婚記念日くらいはちょっと背伸びしますが、お洒落なお店はあまり行きません。

そして共働きな私達の財布は別。外食代は収入に応じて振り分けています。
私が多く出すことはまずないので、店を出るときは必ず、『ありがとう』を忘れないようにしています。些細なことですが、とても大事。

②約束を守る
どんなに喧嘩してても、二人で○○しよう、○○へ行こう、と決めたことは絶対実行すること。

実行するためにも、自分が悪いなと思った時は言い訳せずに、まずごめんなさいを伝える、①につながります。

①にしても②にしても、子供に言うよな当たり前のことですが、意外と出来ていない大人、多いと思います。(私も、、)
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_5
季節を感じるイベントは二人で過ごす。
楽しいこと、美味しいものは共有したくなります。

③教養を身に付ける
これは夫発信ですが、、
彼のなかで、年を重ねて大事なのは教養、若さにはどうしても勝てない、”教養こそが人を作る”という持論があります。
努力なしに楽しさは得られないとも。

確かに、ブロガーをさせていただくようになり、言葉の紡ぎ方の難しさや、自分の語彙力のなさを痛感し、上部だけの知識や教養のなさはバレるなということも分かりました。(←そりゃそうだ。)

ポジティブマインドで自由に書いてきましたが、素敵に年を重ねるためにも、教養を身に付けることは大事なのかもしれません。

飾られた美より、内から滲み出る美のほうがよっぽど美しいかもしれません。


もちろん感じ方は人それぞれ、正解なんてありませんが。
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_6
教養の源、読書。100冊近くあるのでいい加減断捨離してほしい、図書館でも始める気か、と言いたい。
ですが、中には気になるものもあるので、おすすめから手をつけるようにしています。(私は滅多に買わない)

ここまでご紹介したものの、簡単なことですらなかなか素直に実行できていないのが現実なわけでして、、
ここに書くことで今後も意識付けしようと思います。
他にもルールはありますが、今すぐ思い出せたのがこの3つでした。


、、思い出せない時点で守れてない可能性が高いですね。


と、何のご参考にもならないかもしれませんが、
こんな不安定な情勢の時だからこそ、パートナーと支えあい、お互いを見つめ直してみるのはいかがでしょう。

共に素敵に年を重ねるために、、。
番外編ルール。
夫→私。
整形と注入は禁止されています。笑
アラサー夫とアラフォー妻。素敵に年を重ねるための夫婦のルールとは。_1_7
------------------------
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
instagramも日々更新しています。
お気軽にフォロー頂けると嬉しいです☺
↓↓click here↓↓

What's New

Read More

Feature

Ranking