暑くて寒い!寒暖差が激しい今、何着れば??【高見えプチプラファッション#112】

気温が不安定な季節は、知る人ぞ知る、秘密のアレで乗り切ります
「花冷え」といわれるこの季節は、寒暖差が激しい時期でもあり、着る服に頭を悩ませることもありますよね。暖かい&寒いを繰り返す、この気温差に重宝するアイテム…それは「ニットパンツ」。「寒いけれど、もう冬物は履けないかな」というこの時期でも、見た目に季節感の遅れがなく、おしゃれにあたたかく過ごせるんです。
ミラオーウェンのニットパンツ
わたしが愛用しているのは、セットアップで揃えた「ミラオーウェン」のリブニットパンツ↓今シーズンの商品ではありませんが、ミラオーウェンのニットパンツは、知る人ぞ知る、「美脚見え」で定評のある人気のパンツなんです。「ニット」なのに、1年間で活躍できる時期が意外に長い、コスパ力のある商品。この春はまた、今年らしいデザインで発売されています。

暖かい日にはこれ1枚、寒い日には、内側に「レギンスタイツ」を重ね、寒暖差に対応しています。
ミラオーウェンのニットパンツ画像
ニットパンツには「秋冬感」を感じそうですが、ここ数年は「春物」としてもたくさん出ていますよね。レギンスとは違うゆったりしたリラックス感が、意外に春夏のシューズに良く合い、大人っぽい雰囲気になるんです↓

「冷え性」のわたしは、昨年も、真夏以外はこのパンツをはいていました。夏でも、旅先のホテルなどは冷えやすいので、丸めて持って行き、ホテル内で活用。
ニットパンツとサンダルを合わせた画像
足元にスリットが入ったデザインも多く、ニットの生地もそれほど厚手ではないので、春に着用しても重く見えないのかもしれません。この春の「ミラオーウェン」のニットパンツには、今年らしく少し長めのスリットが入っているようです。

本格的に暖かくなってきたら、サンダルやオープントゥパンプスのような開放感のあるデザインのシューズを合わせると、さらに軽やかな印象がアップ↓シューズが春物だと、ニット素材のパンツも、なぜか「旬」に見えるから不思議!
ニットパンツをパンプスを合わせた画像
ニットパンツは下半身のラインが気になり、「チャレンジしにくい」という方もいるかもしれません。そんな時には、長めのトップスで隠すのもアリですが、素材には今年らしい「シアー」などの軽いものを選ぶと、より素敵だと思います。シアー素材のロングシャツなら、ほどよい透け感で全部を隠すわけではなく、シルエットはちゃんとカバーしながらも、とても軽い印象になります↓
「隠してる感」はなく自然で、かつ、素材にもトレンド感があるので、むしろ大人っぽいおしゃれな雰囲気に!(今日の着画で着ています)
ニットパンツとシアーシャツを合わせた画像
「花冷え」の季節なら、ロングカーディガンでもゆったりとカバーでき、あたたかく着られますね。
ニットパンツとカーディガンを合わせた画像
「きのうは春で、今日は冬」…気温変化の激しいこの時期に、「脚長見え」のニットパンツ1枚があれば、おしゃれに寒暖差を乗り切れそうです!

【Style 1】:ニットパンツ×スプリングコート

ミラオーウェンのニットパンツとブーツを合わせた雨の日コーデ
↑ニットパンツと同系色のアイボリーのアウターで、品よくまとめました。この季節は雨の日も多いですが、まだ今の時期なら、「レインブーツ」の代わりにショートブーツでも良さそうですね。ニットパンツとショートブーツは相性抜群のバランスで、即上級者見えできるんです。

【Style 2】ニットパンツ×ダウンベスト

ミラオーウェンのニットパンツとダウンベストを合わせたコーデ
↑同じ週の中で10℃も気温差がある!…なんていうのはよくある今の時期。気温が低い日は、春物のアウターでは少し寒いかもしれないので、「ダウンベスト」を着用。ボリュームのある上半身と、スッキリしたニットパンツの「逆三角」のシルエットで、脚が細く見えそうです!

↓体型カバーに効きそうな、シアー素材のロングシャツ。ブラックなら、うっすらと内側が透ける程度なので、身体のラインが見えにくいです。暖かくなっても、肌寒い日は意外と多いので、ニットパンツが1枚あると安心します。
ニットパンツとシアーシャツを合わせた画像
気温差の激しいこの時期は、体調も崩しがち。こんな季節は、ムリしないおしゃれが一番ですね。どうぞあたたかくしてお過ごし下さい♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.112★
「ESTNATION/イニシャルハンカチ(1,980円)」

普段はどうしても、アイロン不要の便利な「タオル素材」を使うことが多いのですが、新しい年度の始まりには、ハンカチも「格上げ」。「エストネーション」でイニシャルハンカチを買いました!
estinationのイニシャルハンカチ画像
透けるような薄い生地が、とても清楚で上品なデザインの刺繍ハンカチ。種類はこれだけではなく、デザインがいくつかあります。わたしは、縁取りの可愛らしいものを選びました。これは薄いブルーですが、真っ白なホワイトもあります。ホワイトの清楚感は無敵で憧れますが、汚れるおそれがあるので、少々カバーできる「ブルー」にしました(笑)
estinationのイニシャルハンカチアップ画像
バッグから取り出すハンカチがきれいな人には、なんとなく憧れます。アイロン不要なタオルハンカチも、確かに便利で使いやすいですが、「ここぞ」という場のために1枚、美しいデザインを持っていてもいいですよね。オンライン注文でも、ラッピングしてくれますので、ギフトにもおすすめですよ!
estinationのイニシャルハンカチをバッグに入れた画像
来週はもう4月。まっさらな1枚とともに、新鮮な気持ちで新年度を迎えたいですね♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking