美女組No.123Mariのブログ
美女組:No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー

娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。
最近、働きながら香港大学MBAを取得。

香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

【ポジティブおこもり】自宅でお楽しみ時間の過ごし方

外出自粛が1月末から続く香港では工夫をこらしたおこもりが満載♪

香港の数週間後に同じことが東京で起きてます!

香港は1月末からずっと新型コロナ対策として香港全土で色んな対策を講じています。

インスタでは香港の様子、こんなことやってます、っていうコロナ対策も満載でお届けしています。
香港で起きたことが数週間後に日本で起きたりしているので、ぜひ活用して頂きたいです。
ちなみに香港では2か月前に数日間だけスーパーがすっからかんになることがありました。それから私は野菜を切ったりした準備して冷凍保存するように。
正に今週東京でもスーパーがすっからかんになる同じ現象があったのではないでしょうか。

こんな時だからこそネット環境を駆使して体を動かす!

先週香港最大のフィットネスクラブで感染者が出たため、この会社は香港全土でフィットネスジム、ヨガスタジオを閉鎖。その代わりといってはなんですが、インスタでヨガのクラスを動画配信サービスへ。
これがとってもいい!
録画しておきたいくらいです。
広東語、英語でヨガ?とお思いの方もいらっしゃるかもですが、無料で開放されているのでぜひ活用してみてほしいです。
オフィスワーカーのためのヨガや瞑想の時間など好みに応じて動画がストーリーで見られるようになっています。
【ポジティブおこもり】自宅でお楽しみ時間の過ごし方_1_1
毎日のクラススケジュールがアップされていて自分の好きなプログラムを選べますよ。

ついにNETFLIXを使い始めました!

仕事でたくさんストレスはあるので、できるだけあんまり考えないで見られる映画ばかり見ています。私はローカル TVもちろん、日本のTVもWOWWOWや地上波での放送は同じものが多くもうほぼ見尽くしたのでは、と思っていた矢先、ついにNETFLIXをサブスクしてしまいました。
私のオススメはこれで英語の勉強をすること。ネイティブの英語がシャワーのように聞けるのですから。
ちなみに私は小学生くらいから海外に憧れていたので兄に英語の番組を録画してもらい独学をするというスタイル。4人兄弟だったので私だけ小学生から英会話教室に通うことも許してもらえなかったためです。
今では「出身はどこ?」と聞かれるくらいなのできちんとした英語をしゃべっているんだと思われますw
私はこれで中国語などを頑張りたいところ。
【ポジティブおこもり】自宅でお楽しみ時間の過ごし方_1_2
好きなジャンルでたくさん見られます!
まだまだ日本では情報公開が限られているため、ドキドキすることも少ないと思うのですが、香港では感染者が使ったレストランや職場の情報、マンション情報まで全公開。
感染者が同じ日の同じビルにいたとわかるだけでめちゃくちゃ恐怖で外出できなくなります。
実はかなり身近に感染者がいて不思議じゃない日本、皆様ぜひお気をつけてお過ごしください。

香港で報告されているのは、セミナー、手が触れる滑り台など遊具での遊び、お料理教室や何世帯かでの食事、火鍋(鼻水や汗が出るから)、BBQ、カラオケも注視され、控えるように喚起されています。またジムなど室内での運動などです。今週さらに4人以上での飲食も禁止となり1.5メートル間隔で隣と開けて座るようにとの指示まで。政府主導できちんと対策が取られています。国によってはオフィスに来る社員の数を%で規定したりフルパワーで封じ込める作戦です。

全世界が自粛の行動をとっている中、ぜひ皆様も行動一つずつをふりかえってみてください!

What's New

Read More

Feature

Ranking