美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員•翻訳

重い身体、軽いフットワーク、空っぽの胃袋で国内外を飛び回っています。最近のブームは新大久保で多国籍料理を食べること。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、ダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ

Instagram:harukatze132

マスクが長持ち!台湾の【 #マスクカバー 】で可愛くウイルス予防

感染症対策にかけて日本より遥かに長けている感のある台湾。いま可愛いマスクカバーが流行っているそうです。
いよいよ東京で週末の外出自粛が要請されましたね。

仕事相手のヨーロッパではすでに数週間前から厳しい外出禁止令が出ており、どうして日本はそんなにコロナ対策が緩いんだと問われますが、返す言葉もございません……。
猫 ロックダウン
万年ロックダウンの人々。
さてそんななか、英国留学時に仲良くなった台湾人の友だちシンちゃんから、ちょっとおもしろいプレゼントが届きました!
口罩套 台湾 マスクカバー
【口罩套(マスクカバー)】というらしい。
幸か不幸か2002年のSARSの経験がある台湾では、市民レベルでの感染症への警戒心もかなり強く、我が友シンちゃんも2月上旬の時点で、日本のマスクの在庫を心配してくれていたほどでした。
SARSの被害が大きかった香港・台湾しかり、何度もペストの蔓延に苦しんだヨーロッパしかり、教訓をしっかり生かしている国の対応には学ぶところが大きいなあとしみじみ感じています。
(日本も歴史の中で何度も流行り病に見舞われてるのに、なんでこうも…うわっなにをするくぁwせdrftgyふじこlp)
さてこのマスクカバー、どのように使うかというと、筒状になっている布のあいだに市販のマスクを差し込んで使います。
マスクカバー マスクジャケット
こんな感じ。
マスクが外気と肌に直接触れないので、汚れが付きにくく、マスクを長く使えるというわけです。
台湾 マスクカバー マスクジャケット
とはいえ衛生上なるべく使い捨てにしたほうがいいマスク。台湾では、1日目はカバーを付けて、2日目はカバーを外してマスクだけを着ける人が多いそうです。使用済みのカバーは毎回洗わないといけないので、最低3枚はあったほうがいいとのこと。
シンちゃんはマスクカバーを手作りしている人に注文してくれたようですが、布のプリントが可愛すぎるのが台湾っぽい!コロナ予防じゃなくても着けて自慢したくなる可愛さです。
  • マスクカバー マスクジャケット 台湾

    大正モダンっぽい椿柄。

  • マスクカバー マスクジャケット 台湾

    無防備すぎる犬猫柄。

  • マスクカバー マスクジャケット 台湾

    ご利益ありそうな招き猫柄。

マスクカバー マスクジャケット 台湾
裏地も全部違って可愛い。
今のところ日本では売っていないようですが、Youtubeで「口罩套」と検索すると作り方動画がたくさん出てくるので、裁縫好きな人は家ごもり期間に作ってみてもいいかも。

マスクジャケットの作り方動画

世界中からのニュースを見る限り、敵は相当手強いですが、貴重な花見シーズンを台無しにされた日本人の恨みは深いぞよ!
奪われた楽しみをゴールデンウィークに取り返すためにも、いまは大人しく過ごして、一日も早くウイルスを駆逐したいものです。

What's New

Read More

Feature

Ranking