美女組No.164 kanaのブログ
美女組:No.164 kana

No.164 kana

美容関係

趣味は、27年間愛してやまないアーティストのオタク活動。

好きなテイストは、"品と抜け感のある女性らしい大人カジュアル"
美女組2年目もよろしくお願い致します。

Instagram:kanairt.i

幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。

我が家にワンちゃんがやってきて2週間。幸せ、癒し、ストレス緩和。お家生活ががらりと変わりました。
皆さんこんにちは。

この週末、実家の両親に会いに行く予定でしたが、
もし万が一私たちが保菌者だったら...と考えると、高齢の両親に会いに行くことは控えました。

と思っていた矢先、私が住む岐阜県も、不要不急の外出自粛宣言が出されました。


テレビをつければ暗いニュースばかり。

なので、今日は癒しのワンコのお話で。

幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_1
我が家にやってきて2週間。

トレーナーさんや先輩に相談しながら、トイレトレーニングなどのしつけに奮闘しております。

気付いたら絨毯でウ◯チしてるーー!なんてこともしばしば。

子どもと一緒。可愛いだけじゃダメと痛感しています。


幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_3
でも、本当に可愛い。
親バカ炸裂しています。ごめんなさい。

ずっと犬が欲しいと言っていた息子(8歳)も、約束通りお世話をしてくれています。

餌をあげたり、

ウ◯チの処理をしたり、

また寝る時、くんくん泣くワンちゃんを見て、泣いてしまったり。


今までなかった感情がたくさん芽生えています。
とても素敵なことだなと。

(ちなみにトレーナーさんいわく、寝る時「おやすみ」、出かける時、「行ってきます」と言ってはダメだそうです。置いていかれる!とパニックになるワンちゃんも居るそう。)


ついつい言ってしまいそうになる私ですが、息子が「言ったらダメだよ」と念押ししてくれます。
幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_4
名前は「テン」です。

息子が名付け親。

由来は?と聞くと、

「いつかぼくたちより先に死んじゃっても天国から見守ってくれますように、テンがいい」


えーーーーーもうそんな先のことを∑(゚Д゚)その天か。


でも、わんちゃんを飼う上で私が一番引っかかっていたことは、
いつかお別れがくること。

(子供の頃、犬を飼っていたのでその辛さを思い出します)

それを伝えていたからか分かりませんが、

この先、ペット命の大切さなどたくさんのことを学んでいって欲しいです。


私的には、好きな映画の主人公が「テンくん」なので嬉しくて即賛成w(子供たちも好きな映画なんです。河童のテンくん。)
幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_5
テンがお家に来てくれてから、今までとはちがう時間が流れています。

このタイミングでこの子に出会えたことに感謝です。

こんな時も、家族がみんな穏やかで幸せな気持ちで過ごせています。


お出かけ好きな私も家に居たいと思えるようになったことが驚き。笑
(もちろんコロナの影響もありますが、一緒にに居たいという気持ち。ストレスも緩和されているように思います。)

幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_6
愛犬と見つめ合うと、飼い主の脳はオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、血圧が下がり、落ち着きを感じ、安心、信頼といった感情が増加すると聞いたことがあります。

健康面にも精神面にもこんな影響があるんですね。

わたしも確実に幸せホルモン増加中w

幸せホルモン増加中。犬のいる暮らし。_1_7
※夫に相談もなく突然犬を連れて帰ってくるという鬼嫁疑惑で、友達からもよく旦那さんのことを心配されますが、ご心配なく。笑

めちゃくちゃ可愛がってます!
テンちゃんテンちゃん♡とムツゴロウさんのようです。
しつけのことも私以上に調べ、一緒にきっちりとやってくれています。


テンにも感謝ですが、いつも優しくて穏やかで、こんな自由きままな私を尊重してくれる旦那さんには感謝しています。

こんな時だからこそ、旦那さんにも気持ち伝えてみました。



長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。




What's New

Read More

Feature

Ranking