美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/162cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデ

ブランドのドラマ(コンセプト・ストーリー・ヒストリーetc)を知る事で、内側から輝けるオシャレマダムを目指しています。

Instagram:tomo_benico_7

■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。

心地よさを作る。我が家の事例をご紹介します。リビングは、多種多様!この時期だからこそ、より快適なリビングを求めて。
こんにちは!マッキーです。

リビングは、

家族団欒の場?
仕事場?
読書スペース?
ご飯を食べる場所?

人それぞれの用途があると思いますが、共通して、
リビングが快適だと、心と体が満たされますよね。

おうち時間が長くなった今だからこそ、
リビングのお話をしたいと思います。
■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_1
ダイニングが、お仕事場となっています。
①リビング作りの目的は?
私は、
【お客さんを気軽に呼べるか?】
を判断軸に、リビング作りをしています。
(この時期は、お客さんを招待できませんが(;ω;)涙)
モノが無くてスッキリ!がゴールではないのが、特徴です。

では、お客さんをいつでも呼べる快適な家作りとは?
★ホコリが溜まってない。
★パーフェクト過ぎない、ほどほどの生活感。
★家で怪我をしない為の配置。
その為、床には極力モノは置かず、掃除しやすい部屋作りを意識しています。

そして、ちょっと粗(生活感など)があった方が、お客さんも落ち着くので、完璧を求めない様にしています。
(本当は、完璧にキレイな家が好きですが…)
■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_2
TV台には、イケイケサングラスのブルドックくんがいます。
②快適なリビングとは?
とは言え、リビングは毎日家族と過ごす大切なスペース。

怪我なく、快適なエリアにすべく、
★動線重視の配置。
・リビングの通行スペースを円で確保。人と人がぶつかるリスクを減らし、快適な動線確保。

・子供用品は、低い位置に設置。冷蔵庫1番下の野菜室は、ヨーグルトやジュース置き場にして、娘が取れる様に。

・使用する場所近くに、モノを設置。
コースターは、テーブルの近くの棚に。
ゴミ袋は、ゴミ箱の近くに。
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_3-1
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_3-2
③子供の作品はどう管理すればいい?
子供の成長を感じられる、思い出の品。

うちの場合は、リビングの一角を、
★子供展示エリアとして設定。
この一角は、自由にしていいよ。というスタンスです。

いっぱいになったら…
古い作品と交換して、展示場を更新していく事で、
増え過ぎない。

お客さんとの話のネタにもなります。
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_4-1
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_4-2
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_4-3
④キレイな家を演出できる方法とは?
うちは、オープンキッチンで、シンクは丸見え状態です。

また、お客さんが来て真っ先にする事は、手洗いです。
手洗い場がキレイだと、『この家は、キレイに管理している』と思います。

水回りの金属は、毎日(食器洗い、歯磨き、タオル交換するタイミングなどに)タオルで水滴を拭く習慣をつけるだけで、一気に部屋がきれいに見えます。

水回りの水滴は放置すると、頑固な汚れになります。
毎日コツコツ拭くことで、結局は大掃除いらずの時短にも繋がります。
★水回りの金属は、毎日水滴を取る。
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_5-1 キッチンのシンク
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_5-2 洗面所
  • ■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_5-3 トイレの手洗い場
⑤家族を尊重する整理整頓とは?
家は、家族全員が快適でないと意味がない。
★ 夫のスペースは、完全権限委任する。
散らかっていたとしても、本人にとってそれが不快でなかったら、何も言わないし、何もしません。

しかし、夫は、床のホコリは気になるタイプなので、掃除機かけやすい様に、床には置かないで。
など、最低限のルールだけ決めています。

それが、お互いストレスを溜めない事にも、繋がってきます。
(以前は、キレイにし過ぎて、毎回モノの配置が変わり、どこに何があるか分からないと、ケンカになりました。)
■読みもの■理想のリビングは?おうち時間を快適に過ごす。_1_6
いかがでしたでしょうか?

リビングでの過ごし方は人それぞれですが、私の場合は、こんな感じでした♪
引き続き、おこもり生活続きますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

長文ですいません。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
●インスタも同時に行っております。気軽にコメント頂けましたら、嬉しいです。
長期リモートワークのリフレッシュ法

①毎日、仕事開始前に掃除機と水拭きすると、仕事のやる気がでます。

②ダイニングなどの家具の配置を変えて気分転換に。

毎日、会社の掃除をしてくれている、清掃員の方々ありがとう。
お時間ある時に、
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。

↓の「読みもの」タグをクリック♪
一覧で確認できます。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking