美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

料理苦手な私の時短家事【お米編】

整理収納アドバイザー2級を持っていますが、苦手な家事は料理です。
こんにちは!マッキーです。

今回は、料理下手な私の料理ブログ『お米編』です。

料理は、時間がかかるのに食べるのは一瞬…
仕事で帰ってきて、料理するのは、正直しんどいです。
それが、料理を苦手とする背景の1つです。

極力、時間をかけずに料理をしたい!という思いから生まれた発想をご紹介します。
買ってきたお米は、【3合づつ小分けにする】
料理苦手な私の時短家事【お米編】_1_1
こんな感じで、こめびつ(YAMAZAKI)を冷蔵庫の野菜室に入れ、その中に小分けにしたお米を並べていきます。

使う時は、袋からジャーっと出すだけで、計量必要なし。
料理苦手な私の時短家事【お米編】_1_2
あっという間に、ごはんセットできるので、ストレスフリーです。
私は、炊飯器ではなく、こちらの鍋(バーミキュラ)でご飯を炊いています。

え!手間かかるじゃん!!
とツッコミたくなると思いますが…
料理苦手な私の時短家事【お米編】_1_3
炊飯器は、
・大きくて邪魔
・ホコリが溜まる
・中蓋掃除の手間
・タコ足配線にしたくない

上記の理由で使いたくなくて、自然と鍋を使ってご飯を炊く様になりました。
ちなみに、ご飯の炊き方は、

①米3合+水600ccで、30分浸水させる。
②吹きこぼれる直前まで、ちょっと強めの中火で炊く。
③ごく弱火にして、15分さらに炊く。
④火を消して、15分蒸らす。
⑤ご飯を優しく、切る様に混ぜて完成。
料理苦手な私の時短家事【お米編】_1_4
私が所有している鍋

バーミキュラ
オーブンポットラウンド #18 パールグレー

1〜2人向けの料理ができる、小ぶりサイズ。
お米は3合まで炊けます。
いかがでしたでしょうか?

家事下手な私の時短家事でした。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも同時に行っております。気軽に、コメント頂けましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking