4月から、おうちでやっているエコ活動をご紹介します。
4月から変わった事といえば、スーパー等一部店舗で始まった、レジ袋有料化です。
これをきっかけに、わが家でもエコ意識が高まりました。
自宅時間が増えた今、環境保全を優先した経済活動について、改めて考えてみるのはいかがでしょうか?
環境 3R + Respect = もったいない
そして、
日本では昔から、親から子へ受け継がれた精神
Respect(モノを大切にする心)
【MOTTAINAI】
として広めることを、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんが提唱しました。
聞き慣れている方も多いのでは?
子供の頃よく親に、夕飯全部食べれなかった時、『もったいなおばけが出るよ。』と言われておりました。
知る事が、まず第一歩。
その『物を大切にする』背景・環境が昔と変わってきている事に気づきました。
●昔●
革新的な新機能の付いた物が次々と作られた。
それを、いち早く取り入れて、自分の生活を豊かにしていった。
物が増える一方で、リサイクルという概念が無く、使わなくなった物は、『捨てる』という選択肢しかなかった。
『使える物を捨てる』という事は、勿体ない!
●現代●
革新的な物を作り出す数は、減。
利便性を追求しつくした物を、どう扱うかは個人次第。という、個人スキルが試される時代。
物を放置してしまっていては、物の利便性を有効活用できない。
たくさん物を持っている事は、使いこなせず、『物を大切に使っていない』事に繋がる様になってきた。
今は、リサイクルという概念が定着し、『寄付する』『必要な人に譲る』『必要な人に売る』など様々。
これを広げて、調理中に出た生ゴミなどを入れています。
ビニール袋を買うよりもエコ♪
他には、どんな自宅エコ活動があるでしょうか?
実は、日頃からやっている事が、エコに繋がっているケースもあるかもしれません。
みなさんの意見や取り組んでいる事も、知りたいところです。
本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。