ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

No.179 Ikumi
No.179 Ikumi

No.179 Ikumi

フレグランス・スキンケアブランドプロデュース

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

Instagram:moshimochi_channel

とある日の家飲みワインと誰でも作れてそれっぽいレシピ

外出自粛中のおうち時間を盛り上げる為に…美味しいワインとピッタリ合うそれっぽいけど超簡単レシピをご紹介します!
外出自粛で外食もなかなか難しい、美味しいワインも飲みに行けないので、たまには美味しいワインをネットで買って家飲み。

そんなとある日に開けたワインとそれっぽく作った超簡単レシピをご紹介します(ここでご紹介するのもおこがましいくらいなのですが誰でも作れるという点でご容赦ください…)。

ワインは、
Vinsans Ricardムスー 白の微発砲

それに合わせたお料理は、
・トマト、バジル、チーズのサラダ
・アスパラと生ハムのパイ
・蒸し牡蠣

です。

なんとなく文字にするとそれっぽい雰囲気になりますが本当に簡単です。

とある日の家飲みワインと誰でも作れてそれっぽいレシピ_1_1
まず、ワインですが、美味しいワインを開けるからそれっぽいものを作ろうという動機ができます。

今回は、フランスのロワールのナチュールワイン。

Le Vinsans Ricard Mousseux

暖かくなってきた今の季節にピッタリの白の微発砲です。

ナチュール系でも泡は飲みやすいものが多いとは思いますが、こちらは特にそのバランスが良かったです。
果実系の爽やかな飲みやすさ抜群の泡ですが、物足りなさを感じさせることはなくさらっと終わることもない。

ナチュール好きにもそうでない人にも飲みやすいワインです。
なので、状況が落ち着いてホームパーティーができるようになったら色んな人が集まる場にもおすすめです。

そんなワインに合わせてピッタリハマったなと自己満足したレシピが以下です。

とある日の家飲みワインと誰でも作れてそれっぽいレシピ_1_2
一つ目は、トマト、バジル、チーズのサラダ。

材料さえあればできるくらいのものですが、ひと手間かけてトマトをくり抜くだけです!

くり抜いたトマトの中身と、チーズとバジルを、

アマニ油 ← うちにオリーブオイルがなかったので…

リンゴ酢 ← お酢やビネガーより少しソフトな気がします

みりん少々

と混ぜてトマトの中に入れるだけです。

材料はあるものでいいと思いますが、何となく健康的な気分になれるのと全体的にソフトな味に仕上がるかなという気はしました。
その方がワインの味を邪魔しないので個人的には気に入っております。


とある日の家飲みワインと誰でも作れてそれっぽいレシピ_1_3
次は、アスパラと生ハムのパイ。

これも超簡単で食べると外の味!のはず…

アスパラを生ハムで巻いて、細長く切った冷凍パイシートをクルクルっと巻くだけ。
それをオーブンで焼いて完成!

味付けもなし!
生ハムの塩気だけで充分でした。その分アスパラの風味とパイのバターの香りが立って(←冷凍ですが)、これもまたワインを引き立ててくれます。

もう一つは、蒸し牡蠣。

これはレシピも何もないくらいですが、泡と言ったら牡蠣が食べたくなりますよね〜

私は生牡蠣が苦手なので、軽く火を入れた蒸し牡蠣にしました。

フライパンに牡蠣を入れて少しだけ白ワインを入れて蓋をして3分ほど蒸して完成。

食べる時にほんの少しだけ柚子胡椒をつけて食べました。
レモンを搾ってもいいのですが酸味が強すぎるとワインの邪魔をするかなと。これも好みではありますが。

こんな感じで、とっても簡単なのに美味しいワインを引き立ててくれて、家でも存分にナチュールワインを楽しめました‼︎

普段なら外に飲みに行ってしまうので、外に出られない時だからこそやる(←私の場合ですが)、そんな普段とは違うことも新鮮でいいなと感じました〜。

もしよろしければ皆さまもおうち時間のどこかで試していただけたらなと思います。

What's New

Read More

Feature

Ranking