美女組No.179 Ikumiのブログ
美女組:No.179 Ikumi

No.179 Ikumi

フレグランス・スキンケアブランドプロデュース

はじめまして。vintage、アンティーク、レトロetc、古いものが大好きです。
ファッション、グルメ、美容、カルチャーなどなど自分なりの目線でお気に入りの物をみなさまと共有できたら嬉しいです!

Instagram:moshimochi_channel

誰でも作れてそれっぽいレシピ第二弾 クラフトビール編

前回家飲みワインのお供にピッタリでそれっぽいお手軽レシピをご紹介しましたが今回はクラフトビール編として美味しいビールとレシピをご紹介します!
外出自粛中で外食できなくてもお家で美味しいお酒とお酒にぴったり合うそれっぽい料理を楽しもう!!ということで、前回のワイン編に続き今回はクラフトビール編をご紹介します。

ここ数年ビールから遠のいていたのですが、なぜか最近ビールが美味しい!

クラフトビールも久しぶりに飲んだらやっぱり美味しかった。

ということで、今回のお酒は

Mikkeller Blow Out Dry Hopped IPA

それに合わせたお料理は、
・アスパラとマッシュルームのオープンオムレツ
・かぶとキウイのサラダ

です!

誰でも作れてそれっぽいレシピ第二弾 クラフトビール編_1_1
まずはビールですが、こちらはデンマークのブリュワリー、ミッケラーの

Blow Out Dry Hopped IPA

初めて飲みましたが、とても美味しいです。

レモンドロップ、センテニアル、シムコーという3種類のポップが使われているそうで柑橘系のとてもさわやかな風味。

芳醇な香りを楽しめますが、味はスッキリとキレが良い。
クラフトビールにありがちな重たさや苦味もなくとても飲みやすいです。

爽やかな風味とキレがスパークリングワインにも近い感じで、ビールが苦手な方にもオススメです。

そんなとっても品の良いビールに合わせた料理とレシピはこちら!


誰でも作れてそれっぽいレシピ第二弾 クラフトビール編_1_2
まず一つ目は、アスパラとマッシュルームのオープンオムレツ。

オープンにすることでより簡単なのと、見た目も少し華やかになります。

まず、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルかバターで炒めます。
しんなりしたら、下茹でしたアスパラとマッシュルームを加えてさらに炒めます。

そこに、卵3個、コンソメ顆粒小さじ1、ピザ用チーズ適量、塩こしょう少々を混ぜ合わせたものをサッと流し入れて手早くかき混ぜて、半熟状になったら完成!

味付けもシンプルなので素材の味を楽しめます。
さらに、ビールの風味を邪魔することもなくお互いの相乗効果バツグンです。

白ワインやスパークリングにも合うと思います。
誰でも作れてそれっぽいレシピ第二弾 クラフトビール編_1_3
2つ目は、かぶとキウイのサラダ。

こちらは母譲りのレシピ。
まずは、かぶの皮を剥いてスライスして、塩を振ってしんなりしたら水で流してしっかりと絞ります。

キウイも輪切りか食べやすい大きさに切ります。

オリーブと酢を2:1の割合で混ぜて塩こしょうを少々入れて、かぶとキウイと一緒に和えたら完成。

キウイはその時期のフルーツに置き換えてもまた違った味が楽しめます。
秋は柿を入れたりしましたがこれも美味しかったです!

キウイの程よい酸味とかぶの食感が心地よく、オムレツからのテンションを少し変化させてまたビールが進んでしまいます。

柑橘系の風味のビールと甘酸っぱいサラダがピッタリでした。

ぜひ、美味しいビールとこの超簡単レシピお試しくださーい!

What's New

Read More

Feature

Ranking