美女組No.30ようのブログ
美女組:No.30 よう

No.30 よう

外資系企業勤務

La vie est belle.
よろしくお願い致します。

Instagram:flywithyoko

お家時間。Apéritifでのほほーんと。

皆さま、こんばんは!まだまだ#stayhome ですね…。今週は私が大好きな#Apéritif #食前酒 のお話です♡
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_1
乾杯!
ワインが大好きな私。

20年程前にウィーンで白ワインを炭酸水で割る「飲み物」に出会った時は、同期と飲んだ際に「ワインを水で割るなんて…ありえないよねー!」なんて、話したものでした。

水で割らなくても、ワインと水を別々なグラスで飲めば良いだけのこと。
せっかくのワイン様を水で薄めるなんて…
(ワインの味を変えるなんてもったいない!)
そんな風に思っていました。

ところが今では、当たり前のようにワインを炭酸水ミックスで飲んでいます!

1番、好きな飲み物かもしれません!!
大好きです!!!

数年前から日本でも缶入りのSpritzer “スプリッツァ” が販売されるようになったり、白ワインのカクテルとして おなじみになりましたね。

Spritzer(シュップリッツァー)、 Schorle(ショーレ)とは 炭酸水割りの飲み物のことで、リンゴジュースやオレンジジュースも炭酸水で割って飲むことが多く、
主に オーストリアではシュプリッツァー、ドイツではショーレと呼ばれています。

Weißer Spritzer(←白ワインの炭酸割り)は、これから暑くなる夏に向けて喉を潤す1杯目のアペリティフとしてもおすすめです!

のどこしが爽やかで、白ワインと炭酸水を50/50で割っているのでアルコール度数も普通に白ワインを飲む場合の半分以下、飲み過ぎ防止にもなりますし。

写真はいつものように、リーデルのグラスに白ワイン(Grüner Veltliner = オーストリア独特のブドウ品種 : グリュナーフェルトリーナ)をワイン多めで炭酸水割りにした様子。
レモンスライスを入れるのが好きです。
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_2
お家時間、Weißwein gespritzt ←(白ワインの炭酸水割り)が大好き♡ (※バイスワインゲシュプリッツやバイサーゲシュプリッツァーなどの呼び方があります。)
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_3
ウィーンの喫茶店でスプリッツァ。
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_4
白ワインと水をオーダーして自分で好きなように割ることも。 シュプリッツァーは、軽く混ぜるのですが個人的には混ぜないで味の変化を楽しむのが好きです♡
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_5
アペリティフにアペロール(Aperol)のスプリッツァ!
せっかくのお家時間。

引き続き、楽しみましょ♡♡♡

What's New

  • ワシントンのナショナルギャラリーへ。

    皆さま、ドガは好きですか?  14歳の小さな踊り子、マリーに会ってきました!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月16日

  • MoMAのショップはかなりおススメです!

    コロナ禍でやっと再開したニューヨークの美術館。入場制限もあり、思いついた日に行動が難しい現在ですが…何気にMoMAのショップが使えます❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月4日

  • 40代のボブスタイル(前髪、作っちゃいました!)

    「したい髪型が無い!!」という…困ったわたしでした。 久々にヘアサロンへ行って、大満足❤︎です。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月2日

  • 朝ごはんにパンケーキ☺︎!

    コロナ禍でも外食は時々したい❤︎ 感染対策がきちんとされてるお店にて、安心の朝ごはん!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月30日

  • 久しぶりの美女組女子会❤︎

    いちおう、マリソル美女組のようです。 マリソル美女組を通して、出会えた友人。友情に感謝します❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • 友人とオーストリア料理レストランへ

    あっという間にウィーンは秋の気配。 ちょっと涼しくなってきました… サンダルやワンピースはもう終わりかもです。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • Chelsea Market (チェルシーマーケット)

    現在、チェルシーマーケットはCLOSEDです。 New Yorkでは外食はテラス席では可能なので、レストラン『Robster Place』で久々にロブスターロールを頂きました❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月10日

  • ニューヨークの憩いの場所

    ミッドタウンのど真ん中にあるBryant Park。 コロナ禍でも外出制限が終わっているので、たくさんの皆さまが楽しそうにくつろいでおられました。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月8日

Read More

Feature

Ranking