働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

La vie est belle. よろしくお願い致します。

お家時間。Apéritifでのほほーんと。

皆さま、こんばんは!まだまだ#stayhome ですね…。今週は私が大好きな#Apéritif #食前酒 のお話です♡
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_1
乾杯!
ワインが大好きな私。

20年程前にウィーンで白ワインを炭酸水で割る「飲み物」に出会った時は、同期と飲んだ際に「ワインを水で割るなんて…ありえないよねー!」なんて、話したものでした。

水で割らなくても、ワインと水を別々なグラスで飲めば良いだけのこと。
せっかくのワイン様を水で薄めるなんて…
(ワインの味を変えるなんてもったいない!)
そんな風に思っていました。

ところが今では、当たり前のようにワインを炭酸水ミックスで飲んでいます!

1番、好きな飲み物かもしれません!!
大好きです!!!

数年前から日本でも缶入りのSpritzer “スプリッツァ” が販売されるようになったり、白ワインのカクテルとして おなじみになりましたね。

Spritzer(シュップリッツァー)、 Schorle(ショーレ)とは 炭酸水割りの飲み物のことで、リンゴジュースやオレンジジュースも炭酸水で割って飲むことが多く、
主に オーストリアではシュプリッツァー、ドイツではショーレと呼ばれています。

Weißer Spritzer(←白ワインの炭酸割り)は、これから暑くなる夏に向けて喉を潤す1杯目のアペリティフとしてもおすすめです!

のどこしが爽やかで、白ワインと炭酸水を50/50で割っているのでアルコール度数も普通に白ワインを飲む場合の半分以下、飲み過ぎ防止にもなりますし。

写真はいつものように、リーデルのグラスに白ワイン(Grüner Veltliner = オーストリア独特のブドウ品種 : グリュナーフェルトリーナ)をワイン多めで炭酸水割りにした様子。
レモンスライスを入れるのが好きです。
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_2
お家時間、Weißwein gespritzt ←(白ワインの炭酸水割り)が大好き♡ (※バイスワインゲシュプリッツやバイサーゲシュプリッツァーなどの呼び方があります。)
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_3
ウィーンの喫茶店でスプリッツァ。
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_4
白ワインと水をオーダーして自分で好きなように割ることも。 シュプリッツァーは、軽く混ぜるのですが個人的には混ぜないで味の変化を楽しむのが好きです♡
お家時間。Apéritifでのほほーんと。_1_5
アペリティフにアペロール(Aperol)のスプリッツァ!
せっかくのお家時間。

引き続き、楽しみましょ♡♡♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!