自分も家族も被害に?!転勤や人事異動の悩みとは?

2017年3月16日
環境に慣れない、パワハラ上司がやって来た、保育園に入れらない、退職など…実に4割が悩んでいた!
「ご自身の転勤や人事異動で悩んだことありますか?」と聞いたところ、4割のメンバーが「YES」と答えた。
異動の悩みで、もっとも多かったのが、「環境に慣れるかどうか」と仕事内容や人間関係に不安を抱えたメンバーが多く、その他には、
「転居を伴う突然の人事異動があるので、プライベートの予定が組めない。歯医者にも通えません」(まっきりーさん)
「全く興味のない部署への異動、さらに新規立ち上げだったので、モチベーションと周りの期待感の差がありました」(スモラレクさん)
「すごく頑張って軌道に乗せた業務を“将来のある若手に担当させる”と言われて、いきなり翌日から、大変な別の業務の担当にさせられた」(ももさん)
「工学部出身の理系なのに法務担当になり、自信が持てなかった」(Ondinaさん)など。

さらに、転勤ともなると生活環境も変えないといけなくなり、
「彼氏と遠距離になった」(あやさん)
「車必須の地方都市に1年転勤。免許を持っていなかったので、車道を歩いて通勤した」(ナオさん)
「大阪在住ですが、3ヶ月間、平日は東京に通いで勤務することになった」(ショコラさん)など、もれなく苦労話もついてくることに。

また、4割近くの人が、家族や同僚が転勤や人事異動したことで困ったことがあると回答。
「嫌な上司が来てパワハラを受けた」(ひろんさん)
「人事異動で人がいなくなり、仕事が回らなくなったため、元々いた子と仕事のやり方を巡って仲が険悪になってしまった」(Seiさん)
「きちんとした引継ぎ期間もなく、自力で業務を遂行しなければいけなかった」(ももさん)
「人が入れ替わった事で、優しかった人の性格が変わった」(しょうこさん)など被害が多数。

さらに旦那さんが転勤となるとさらに話は別。
「主人の転勤で子どもを保育園に入られない!」(のじをさん)
「主人が海外転勤になって仕事を辞めざるを得なくなった」(noaさん)
「主人が転勤となり、自分は勤めていた会社を退職することになった」(くぷさん)など、これは家族問題!

仕事とはわかっていても4割ものメンバーが悩んだことがあったので、今後は、少しでも状況が改善されることを願う。
文/Momoko Matsuzaki

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords