美女組No.174 danjoのブログ
美女組:No.174 danjo

No.174 danjo

ピラティスインストラクター

航空会社CA、企業の採用・研修担当などを経験し、人の印象を決めるのは「元気とキレイ」だと実感。現在はピラティスインストラクターとしてスタジオ、オンラインでのレッスンを行っています。

アラフォーは外側からだけでなく内側からのケアも重要!
栄養学を学び、自らの体質も改善中です。

3歳、1歳の子供の母です。
よろしくお願いします!

Instagram:danjo_12

材料は、粉・水・塩!好きなものを包んで簡単おやつレシピ

ドライイースト、ベーキングパウダーいりません。軽量はカップひとつ!信州名物「おやき」
皆さん、こんにちは。
danjoです。

おうち時間の楽しみ方のひとつ、おやつ作り。
子供と一緒にできて、楽しくておいしい時間です。

私はお菓子作りは得意ではないのですが、この自粛期間中には、パン、ケーキ、クッキーなどを焼いて楽しんでいます。
また我が家には卵アレルギーの子供がいるので、自分なりに卵なしレシピを研究したりなんかもしています。

ところが最近になって困ったことがあり、

それは、スーパーにもネットにも、
ホットケーキミックス、ドライイースト、ベーキングパウダーがない!!
品薄の理由が、みんなが家でお料理やお菓子作りを楽しんでいるから、だけだったら良いのですが、悲しいことに、転売されているという話も、、、
これらのものを使わずにできるおやつを色々と調べていたら、故郷の郷土料理「おやき」にたどり着きました。

家にあるもので、作りやすい分量で簡単にできるのでご紹介します。
■材料
(生地)
粉 カップ2杯
熱湯 カップ1杯
塩 少々
※粉は中力粉が良いようですが、なかったので、薄力粉と米粉をカップ1杯ずつでつくりました。

(好きな餡)
かぼちゃあん、ナスの味噌炒めなど

■作り方
生地の材料を全て混ぜ、まとめたら30分ほど休ませる。
生地を直径5cmくらいずつにわけたら、薄く伸ばして好きな餡を包む。
フライパンで両面に焼き目をつけたら、3分ほど蒸し焼きにして完成。

  • 材料は、粉・水・塩!好きなものを包んで簡単おやつレシピ_1_1-1

    見た目は映えません。

  • 材料は、粉・水・塩!好きなものを包んで簡単おやつレシピ_1_1-2

    餡は、ナスの味噌炒めとチーズを合わせました。

  • 材料は、粉・水・塩!好きなものを包んで簡単おやつレシピ_1_1-3

    元祖かぼちゃ餡。かぼちゃを砂糖と少しの塩で煮て作りました。

もっちり、ずっしりとしておいしいですよ。
おかずを挟めば軽食やおつまみ、
クリームチーズを挟んでデザート系でもいけます。

ネットで検索すると、色々なレシピが出てきますよ。
何かの参考になれば嬉しいです。



そういえば昔って、ホットケーキミックスもベーキングパウダーもドライイーストもなかったよね?
という思いつきからたどり着いた故郷の郷土料理。

改めて先人の知恵に感謝したGWでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。

danjo
Instagramもよろしくお願いします♪
⬇︎

What's New

Read More

Feature

Ranking