ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

No.123 Mari
No.123 Mari

No.123 Mari

外資金融機関勤務

ワーキングマザー娘(16歳)と息子(13歳)、夫を連れて9年前に共働き当たり前の香港に移住。最近、働きながら香港大学MBAを取得。香港、アジア、海外全般、海外子育て事情、おひとりさま時間、キャリア組、アラフォーライフなどのコンテンツを中心にお届けします!

Instagram:@ No.123Mari

キャリアも勉強も妥協しない働く女っぷりのアジアMBA

働く女っぷりも自分磨き次第!「効率的な仕事ぶり、充実した私生活」なキャリアウーマンしてますか?
子育てもだいぶ楽になり、金融のフルタイムの仕事だけではなかなか満足できない色々やりたい症の私。
MBA入学しただけでは飽き足らず大学院の学級委員まで。。。

私が在籍するパートタイムMBAでは生徒全員が仕事持ちで平日仕事帰りや土曜日一日に授業を受講します。フルタイムMBAだと14ヶ月ほどで終了するのですが、パートタイムは2年間かけて卒業します。
女性ではワーキングママが50%、独身の女性が50%という感じ。香港では専業主婦の女性はあまりいないので当然の割合かもしれません。

さて、一年生学級委員の大仕事はAnnual Dinnerというイベント。
統計学の試験迫る中、総勢150名の希望に沿ってアンケートでテーマを決め、会場を決め、出し物を決めててんやわんやでした。

そして当日。本当に感無量でございました。2週間前にステージの背景担当が匙を投げるとかとんでも事件が多々あったのによく乗り越えた(涙)

  • キャリアも勉強も妥協しない働く女っぷりのアジアMBA_1_1-1

    女性は全員ワーキングママ!

  • キャリアも勉強も妥協しない働く女っぷりのアジアMBA_1_1-2

    韓国人、台湾人クラスメイトと。

ちなみに私の大学では毎年複数いた日本人がなぜか私の学年だけ一人になってしまい、そのおかげで私は色んな国の皆さんとチームを組んだり、飲み歩いたりしています。

5週間で1モジュール、様々な科目を受講するのですが、半分ほどは決められたコア科目残りは自由に選択できます。仕事で金融やファイナンス関係はうんざりするほど触れているので、例えば中国ビジネスやマーケティングなど、全く勉強したことのない分野を主に選択しています。
  • キャリアも勉強も妥協しない働く女っぷりのアジアMBA_1_2-1

普段仕事で出会わない職種の人とネットワークが築ける絶好の機会。
私の同級生にも、既に起業している社長さん、スポーツメーカー、化粧品メーカー、銀行員、政府関係者、聖職者、モデルさんなど面白いくらいにバラッバラ。
これまで知り合うことのない世界の人もぐんぐん近くって刺激たっぷりです。

新しいことを学び、新しい出会いがあるMBA、勉強は一時期死にそうでしたが、今は落ち着いて本当に充実してます♪

アラフォーからまた勉強するっていうのもいかがでしょうか?!
  • キャリアも勉強も妥協しない働く女っぷりのアジアMBA_1_3-1

    トロフィーは中国へ発注。特注ですw

What's New

Read More

Feature

Ranking