薄着になり始めるこの季節。気になりだすのがウエストまわりの余分な脂肪。これではおしゃれも決まらない! そこで、人気ボディワーカーの森拓郎さんに、夏までにくびれを手に入れる術を教えていただいたので公開!
▼くびれのための第一のステップ
-
くびれをできやすくする土台を作る第一のステップ「背中をゆるめる」 | 40代ヘルスケア
森拓郎さん、お願い! 夏までにシュッとできますか?
ボディワーカー 森拓郎さん
STEP2:お腹を引き締める
"ドローイン"は「引き込む」という意味で、お腹をへこませる動き。お腹のインナーマッスルが鍛えられ内臓下垂も改善。
A:寝てドローイン
ドローインは寝て行うとやりやすいので、 まずは寝て行う方法から。
1. 息を吸いながら肋骨を広げる
あおむけになり、両膝を立て、両手はお腹の上に置く。5秒かけてゆっくりと息を吸って胸に空気を入れ、肋骨を広げて、お腹を薄くする。
2.息を吐きながら 肋骨を閉じる
お腹をへこませたまま、5秒かけてゆっくりと息 を吐ききってさらにお腹をへこませ、肋骨を閉じる。お腹をへこませたまま、これを10回行う。
B:座ってドローイン
長座の姿勢で骨盤を後傾してドローイン。 効果的にお腹のインナーマッスルが鍛えられる。
1.脚を伸ばして座り、 腕は前に伸ばす
脚をまっすぐに伸ばして座り、両腕をまっすぐ前に伸ばし、鼻からゆっくりと息を吸う。
2.お腹をへこませ、 骨盤を後傾させる
ゆっくりと息を吐きながら、お腹をへこませて、骨盤を後傾させて3秒キープ。 腕はまっすぐ前に伸ばしたまま行って。 1、2を5回。
▼合わせて読みたい
-
おしゃれが決まる!「くびれ」をつくるため整えるべき4ステップとは? | 40代ヘルスケア
森拓郎さん、お願い! 夏までにシュッとできますか?