働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。

職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

身長:161cm

仕事とプライベート兼用服に求めるものは?【平日主役ファッション】

仕事とプライベートが曖昧になり、ファッションも日々変化。毎日を楽しむ新ファッション♪
こんにちは!マッキーです。
在宅勤務が日常化し、仕事とプライベートの時間が曖昧になってきた気がします。

スーツが定番だったビジネスファッションも、在宅勤務でその当たり前が覆されました。
この激しい変化の波に乗り、楽しむくらいの余裕を持ちたい。
と思っています。

変わらないのではなく、変わる勇気。
そこで今回は、
【仕事兼プライベートで使える服】
について、深堀りしてみました。

コロナ前後で比較してみたところ…
仕事とプライベート兼用服に求めるものは?【平日主役ファッション】_1_1
平日ファッション。
■コロナ前の兼用(2way)服について、
平日(仕事の日)も休日(お出かけの日)も着れるという、『日単位』の提案が多かった様に思います。

(私も然り。平日ファッションと休日ファッションを完全分離しておりました。)

それは、
平日は基本的に終日仕事があり、終わったら帰宅し、ご飯食べてお風呂入って寝るだけ。という、仕事メインの1日が多かったから。

休日は、仕事がなく遊ぶ日。勉強する日。として、

1日単位で、メリハリがあった時代の話なのかなと。
結果、その日着る服も自ずと選びやすかった。
仕事とプライベート兼用服に求めるものは?【平日主役ファッション】_1_2
■withコロナの兼用(2way)服について、
私たちは、平日1日の間で、多様な動きをする様になった。

それは、
平日に、朝から晩まで仕事して終わる日は減り、
平日でも、仕事をし、子供と走り遊び回り、筋トレし、家事し、勉強し…

結果、平日は『時間単位』でファッションに求めるニーズが異なり、
複雑化したニーズに対応できる服は?と悩み、朝の服選びに時間がかかる様になった。
例えば、
【朝】おうち時間ファッション→リラックス重視
【昼】ビジネスファッション→好感度・清潔感重視
【休憩】家事時間ファッション→リラックス重視
【夕】子供との遊びファッション→歩きやすい重視
【夜】ご近所友達と飲み会→華やかオシャレ重視

1日の間・時間単位で、『ファッションに求める要素・重視するポイント』が複雑化してきている。
【結論】
平日が多彩になった事で、平日は時間単位で大きな変化がある。
多彩な平日に対応できる兼用服がほしい!
仕事とプライベート兼用服に求めるものは?【平日主役ファッション】_1_3
shirts #ZARA
pants #yori
shoes #BOTTEGA VENETA
bag #FENDI
accessories #hirotaka
■理想の平日兼用服を具体的に考えてみたところ…
全部クリアするのは難しい。
でも、妥協せず!細部にオシャレを組み込む方法がベストなのでは?
ワンポイントオシャレを取り入れる。【平日主役ファッション】
という考えに至りました。
※コロナ前後で、必要としている兼用服は結論同じかもしれませんが、そこに至る背景がガラッと変わってきていますよね。
コロナ前では、ありえない!
仕事に『パワースリーブ』『ボリュームスリーブ』を着るなんて…
社会全体で、自由・個性を許容される雰囲気になってきたのは、嬉しい事です。

ガラッと変えるのは、抵抗あるけれどほんの一部(今回はショルダーデザイン)をちょっとオシャレに。
それだけでも、テンション上がります。

他には、アクセサリーを変えてみるだけでもいいですよね。
「あと何日でお休み?」と逆算して考える事ありませんか?
平日が窮屈で、休みが待ち遠しいんですよね…

平日主役ファッションの力で、もしかしたら平日も楽しめて、結果平日のそんな鬱々とした気持ちから脱却できるかもしれない!

なーんて考えております。
平日ファッションをちょっと華やかに♪

平日ファッションを主役級にする事が、毎日が楽しくなる秘訣かも。
兼用ファッションについて考えた結果、そこに行き着きました。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
●インスタも同時に行っております。気軽に、コメント頂けましたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!