すっきり見えるワイドパンツの選び方が知りたい!【教えて!エディター三尋木奈保さん!#05】

三尋木さんの「ワイドパンツを選ぶときに絶対にゆずれない条件2つ」とは? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、ワイドパンツの選び方と太いシルエットでもすっきり見えをかなえるポイントをご紹介。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

すっきり見えるワイドパンツの選び方を教えてください。ゆったりしたシルエットがどうしても太って見える気がして、手を出せずにいます。

 

A.

みなさん、こんにちは! 

本日寄せられたお悩みは、「ワイドパンツ」について。太いシルエットに苦手意識があるの、わかります。私たちの世代は、若いころに「ワイドパンツ」なるものになじみがなかったような。私も20代から30代にかけては、細身のクロップドばかりはいていました。

  

ところが! 

今の若いお嬢さんたちは、パンツといったら太めが定番なんですよねぇ。

私の姪(ごく一般的な大学4年生)もワイドパンツばかりはいていて、「細いパンツはおしりと太ももが目立つから絶対にイヤ。細いパンツはいてる子なんて、周りにいないよ?」と言っています。なんたる世代間ギャップ! 

年代が違うと、こうも真逆のとらえかたになるとは……。

  

つまり「細パンツとワイドパンツ、どっちがすっきり見えるか問題」は、人によってそれぞれ。どちらも正解です。しかし、「時代的な流れで言ったら、ワイドパンツのほうが今っぽい」と言えるのでは! 

かくいう私も今現在はすっかりワイドパンツ派。かつてたくさん持っていた細身パンツは数年前に潔く断捨離しました。ワイドパンツのほうが着こなしがサマになるというか、大人の余裕や迫力が出せる気がして。そしてちゃんと選べば、まったく問題なくすっきり見える!! 

細身パンツよりも、体型カモフラージュに向いている気が。

 

三尋木奈保さん
パンツ/ヴェルメイユ パー イエナ ブラウス/エブール バッグ/ザンケッティ 靴/ジャンヴィト ロッシ

私の愛用ワイドパンツはこちら。(やっと本題へ……前置きが長くてすみません!)

 

私的に大事な選び方のポイントは「ハイウエスト&タック入りであること」。これはもう、絶対ゆずれない条件!

  

ハイウエストだと当然足が長く見えます。で、高めのウエスト位置からタックが入っていると、おなかがすっきり見えるんですよね。ヒップサイドもそれにつられてシュッと見えます。

  

反対に、ウエスト位置があまり高くないパンツだとおなかの真上にパンツのベルト部分が乗っかって、おなかぽっこりを強調しちゃう気が。

さらにその上からタックが乗っかると、ぽっこり感がマックスに……。そう、タックはハイウエストの場合のみ、すっきり生きる! 

「ハイウエスト&タックはセットだから意味がある」と思ってくださいませ~~。

  

と、強めに言いきってしまいましたが、これはあくまでも「私の場合」。体型って本当に人それぞれ、千差万別なので、自分にぴったりくるパンツは、試着しまくって探すしかないんですよねぇ。

  

ほかのどのアイテムよりも、パンツは試着必須と思ってます。

  

私はパンツを買うときは、休日に丸一日使ってさまざまなショップを周り、次から次へと試着しまくる、と決めています。パンツだけに集中したいから、なるべくほかのアイテムは見ない!()

  

これ、やってみると面白いですよ~。同じようなベージュのワイドパンツでも、ブランドごとに、こうもシルエットが違うとは! 

 

一日に続けて何十軒もブランドを回って試着すると、ほんと、勉強になります。このブランドのニットは着やせして見えるけど、パンツのパターンは私には似合わないんだな、とか。

サイズをひとつ上げるととたんにすっきり見えるなぁ、とか。

  

ブラウスやスカートはデザインも大事ですが、パンツって、デザインというよりは「自分の体型に似合う(すっきり見える)シルエット」がキモですよね。ここで「試着の鬼」にならずしてどうする! きれいに見えないものは絶対に買わない! 

という覚悟で臨んでいます()

 

そんな、一日使ってパンツの試着なんて面倒くさい、と思われるかもしれませんが、「これだ!」と思えるパンツに出合えたときの喜びはひとしお。

いろいろなブランドを自分の足で試さないことには、自信のもてるパンツには出合えない、というのが、私の結論です。

 

ちなみに私が本気の買い物にいくときは、朝から新宿を周るのが定番。新宿をまるっと見れば、たいがいの大人ブランドを網羅できるんですよね。

伊勢丹からスタートして、バーニーズ、ザラ、ルミネ2とルミネ1、最後はニュウマンへ。

途中で「これいいかも」という一枚があってもその場では買わずにキープ。最終地点のニュウマンを見終わるまではお財布は開けません。

そのとき市場にあるすべてのものの中から、ベストの一枚を買うのだ! 

という意気込みです。ひー、怖い、しかも、ヒマか! 

と自分に突っ込みたくなりましたが、いいんです。だれにも迷惑かけてないし、おしゃれの自己満足が叶うのですから♡

  

今年は特に、あれこれいろんなものが欲しいというよりは、いいもの、似合うものをじっくり選びたいという気持ちが高まっていますよね。自信の持てるワイドパンツ選び、ぜひ真剣にトライしてみてください。大人のおしゃれが確実に前進しますよ。

 

 

*次回は11月7日(土)公開予定です

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking