ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員•翻訳

重い身体、軽いフットワーク、空っぽの胃袋で国内外を飛び回っています。最近のブームは新大久保で多国籍料理を食べること。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、ダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ

Instagram:harukatze132

新大久保定点観測_vol. 4 【セマウル食堂で安い!旨い!な美女組会】

美女組No. 67アニスちゃん、No. 92めるもちゃんと、新大久保でなんちゃって韓国旅行してきました。
とってもお久しぶりのアニスちゃんとめるもちゃん!
最近わたしがブログで新大久保!新大久保!とうるさいのを見て、「新大久保で韓国料理が食べたい」と言ってくれたので、よし来た!と、超人気チェーン店のこちらを選びました。

【セマウル食堂 新大久保店】

セマウル食堂 新大久保
新大久保駅から新宿方面に徒歩約5分。職安通り沿いにあります。
食べログに「予約不可」とあったのですが、ダメモトで電話したら予約できたので、長い行列を横目にすんなり入店。昼も夜も大人気なので、事前予約が絶対オススメです。
「セマウル食堂」は2002年創業。わたしの記憶だと2008年か2009年ごろに爆発的にヒットして、瞬く間に韓国全土に広がりました。韓国外食産業の“ドン”であるペク・ジョンウォン氏が経営する数多の飲食チェーンの一つです。
セマウル食堂 新大久保
不敵な笑みを浮かべるペク・ジョンウォン氏。韓国では犬も歩けばこの人の息のかかったレストランに当たると言っても過言ではない。そして新大久保もそうなりつつある。恐るべし!
「セマウル」とは「新しい村」という意味。1970年代に推進された農漁村開発計画「セマウル運動」をモチーフにしているのか、1960~70年代を思わせるレトロな内装に、安定した美味しさ&手ごろな価格が人気です。日本では、ここ新大久保と小岩に支店があります。
看板メニューの「熱炭プルコギ」は甘辛いタレを絡めた豚の薄切り肉を焼き、葉野菜でくるんで食べます。
この味を嫌いな人類はいないんじゃないかと思うくらい、絶対間違いのない美味しさです。
セマウル食堂 新大久保
お店の人が焼いてくれます。
新大久保定点観測_vol. 4 【セマウル食堂で安い!旨い!な美女組会】_1_5
ネギのあっさり漬けと一緒に葉野菜に巻いてパクリ。
韓国では葉野菜は無限おかわり放題ですが、こちらでは最初だけ無料で、追加は有料。でも+400円でどっさり出てくるので、ぜひ追加してくださいね。
(ところで前は葉野菜にエゴマの葉も入っていたのに、今回は無かった……。異常気象で野菜が高いらしい……悲しい)
そしてもう一つの看板メニュー「7分キムチチゲ」は、食べ方がユニーク。
セマウル食堂 新大久保
7分間煮るから「7分キムチチゲ」らしいけど、絶対もっと長時間煮てると思う。
写真のように具を小さく刻んであるチゲを、一緒に出てくるご飯にぶっかけ、たっぷりの刻み韓国海苔(多め推奨)をのせます。スプーンで思いっっっきり混ぜ、口に運ぶと、あら美味!

古漬けキムチの発酵した旨みと、豚肉のアミノ酸、ご飯の甘み、そして海苔の磯っぽさとゴマ油の香りが混然一体となり、これぞまさに韓国の混ぜ混ぜ文化の真価。
新大久保定点観測_vol. 4 【セマウル食堂で安い!旨い!な美女組会】_1_7
こうやってご飯にかけてから大胆に混ぜます!
この日はこの二つに加えて、豚肩ロース塩焼きと海鮮チヂミを食べました。
セマウル食堂 新大久保
コチュジャン風味の「熱炭プルコギ」に対し、塩と味噌で食べる「豚肩ロース」はさっぱりとした味わい。
セマウル食堂 新大久保
カリカリで美味しい「海鮮チヂミ」。韓国ではチヂミはチヂミ専門店で食べるものなので、本国のセマウル食堂のメニューにはありません。
美味しいものを食べ慣れている二人なので、ちょっと心配でしたが、喜んでもらえたようで良かった、良かった!
ドリンクが全員コーン茶だったとはいえ、これだけ食べて一人2000円は驚愕の安さ。
熱炭プルコギ1人分が日本は880円、韓国は9000ウォンのようなので、ほぼ同じ価格ですね(分量は違うかも)。
食後は韓国食材を買いに、新大久保イチの品ぞろえを誇るスーパー「韓国広場」へ。
韓国広場 新大久保
物色中。
この日買ったのはこちら。
新大久保定点観測_vol. 4 【セマウル食堂で安い!旨い!な美女組会】_1_11
汁無しで辛くないジンジャジャン麺と、汁ありで辛いジンチャンポン麺。絶対身体に良くないので食べると必ず後悔するのに、買ってしまう。
韓国広場 新大久保 韓国食材
スンデ(春雨メインのブラックソーセージ)入りスープを作ろうと思って、真空パックのスンデと白濁スープの素、すりエゴマ。すりエゴマとエゴマ油は、一気に本場っぽい味にしてくれるので、台所に欠かせません。
韓国広場 新大久保 韓国食材
刻みニンニク、これまではサイズ小を買っていたのに、ついに大に手を出してしまった。
韓国広場 新大久保 韓国食材
韓流ドラマにハマっている母が飲んでみたいというので買った、眞露のソジュ(焼酎)。
韓国広場 新大久保 韓国食材
めるもちゃんの戦利品。トッポッキ、辛くないインスタントラーメン、イチオシのレトルト参鶏湯粥、コーン髭茶などなど。
このあとソウル発のカフェでお茶をして、なんちゃって韓国ツアーは無事完了。
相変わらず、まるで本当にソウルに行ったみたいな満足感でした!
新大久保定点観測_vol. 4 【セマウル食堂で安い!旨い!な美女組会】_1_16
二人ともドラマ『愛の不時着』を見てくれるそうなので、次回は「耳野郎」と「ピョ・チス」の魅力を語り合おうね~!

What's New

Read More

Feature

Ranking