ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

マスク着用時のメイクやアクセサリー選びで気を付けていること(前編)【教えて!エディター三尋木奈保さん!#06】

三尋木さんが心がけているマスクメイクのポイントとは? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、「マスク着用時のメイクとアクセサリー」について。前編です。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

今後もマスクが必須となる中で、三尋木さんがマスク着用時に気を付けているメイクやアクセサリー選びがあれば、教えて欲しいです。三尋木さんのマスク着用姿も拝見したいです!

(前編)

 

A.

みなさん、こんにちは! 

本日の質問は、「マスク着用時のメイクやアクセサリー選び」について。

はい、私も日々、この問題については研究中でして、長くなりそうなので前編・後編2回に分けてお届けします♡

  

自粛期間が明けたらすぐに梅雨、そして猛暑でしたよね。

湿気+マスクのせいでせっかくビューラーしたまつげも下を向き、アイラインもアイシャドウもゆるんで流れて、「あれ? 今日はメイクしてないの?」と何度聞かれたことか(泣)。

  

せっかくメイクして外出したのに、目元周りがしょぼぼんとさみしい感じになるの、気分が下がりますよね。

コロナ前は濃いめのリップをいろいろ楽しんでいましたが、しばらくはリップの華やかさには頼れないわけですもんねー。目元や眉を手抜きしても、赤リップさえ塗ってれば、なんとかなると思っていたけれど。

  

そんなわけで、私の今のメイクは「目元周り強化」が課題です。とはいえ、大人は蛍光色のアイシャドウで目元にインパクトというわけにもいかないので、マスクの湿気に負けない「落ちないアイメイク」をひたすら研究中!

  

三尋木奈保さん愛用アイメイクアイテム

 

いろいろ試している最中ですが、現時点でのお気に入りはこちら! 

 

一番上はマスカラ下地で、【エテュセ ラッシュバージョンアップ】。

ビューラーでしっかりまつげを上げてから、この下地でまつげを根元から立たせるようにグイグイ塗り上げます。

細いコームブラシだから、まぶたにつかずに根元からすっと入るのがいい♡ 

まつげのカールをキープするには、マスカラ下地は必須! 

全然上がり方が違いますよ♡

下地を塗ったら、そのあいだに眉を描いたりして数分置いて、乾かします。

下地のあとにすぐマスカラを塗るよりも、こうして時間を置くほうがカールが固定される気が。

 

マスカラは、写真上から2番目の【ヒロインメイク ボリューム&カール マスカラ アドバンスド フィルム】。

これ、まつげがしっかりボリュームアップして、カール力もかなり優秀。

ヒロインメイクのマスカラ、クチコミで評判がいいのは知っていたのですが、あのベルばら調のパッケージ! 

アラフォーが買ってもいいものか、ずっとモジモジしてたんですよねぇ()。意味のない食わず嫌いでした……もっと早く使っとけばよかった! 

お湯落ちタイプなのでクレンジングもラク。

ちなみに、私はマスカラは絶対にブラック派です。ブラウンだと、マスクに対して目力が弱まっちゃう気がするんですよね。

  

写真のいちばん下は【アイプルーフ ハイパークリーミーアイライナー】。

柔らかいペンシルタイプのアイライナーです。狙ったとおりにするするっとなめらかに描けるのに、全然にじまない! 

適度な太さがあるので、ワンストロークで目元が締まります♡ 

まつげの内側、インサイドラインにもしっかり入りますよ~。ブラックとミディアムブラウンの2本をそろえていますが、マスクの日はやっぱりブラックで締めたほうが顔がしっかり映えるような。

以前は筆ペンタイプのリキッドを使っていたのですが、線が細いので何度も重ねないとラインがはっきりしないし、マスクの湿気でリキッドが流れちゃうので、ペンシルタイプに切り替えました。

  

アラフォーは、以前よりアイラインとマスカラをしっかり入れるべき! 

マスクをしていても顔がもつ、が私の持論です、はい。

  

アイラインとマスカラは、プチプラでいいものがたくさん出てますよね。今回ご紹介した3アイテムは全部プチプラでした!

 

三尋木奈保さん

質問者のかたから「マスク姿を見たい」とご要望をいただいたので、こんな写真でよろしければ……♡()

  

マスクは使い捨ても使いますが、こういう立体的な布製タイプのほうが好きです。

不織布よりも通気性がいいので、目元メイクも落ちにくい気が。

  

とはいえ、気づいたら季節はあっという間に冬目前! 

夏の湿気は過ぎ去ったので、マスクによるメイクくずれはもうそんなに気にしないでよさそうですよね。

マスク姿でも、目元周りのメイクが決まっていれば気分よく過ごせるというもの。些細なことですが、自分で自分の機嫌をとって、免疫力を上げていきましょう♡

 

 

*次回は11月14日(土)公開予定です

 

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking