働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

家にいる平和を覚えてしまった人に、 外出エネルギーの養い方【齋藤 薫エッセイ】

本誌で好評連載中の、美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんから悩める40歳へおくる、美と人生への処方箋。今回は、「外出するエネルギーに必要なもの」について。

家にいる幸せに気づいたステイホーム

家にいる平和を覚えてしまった人に、 外出エネルギーの養い方【齋藤 薫エッセイ】_1_1
 ステイホームがひとまずの解除となった時、元通りの生活に戻れるのを喜ぶ人ばかりではなかった気がする。人間は想像以上に順応性ある生き物で、いろんなことにすぐ慣れていく。与えられた環境で、何とかうまく生きていこうとする賢さを持っている。今回のステイホームでも自分回帰とともに、自宅回帰とでも言うのか、家にいる幸せに気づいた人が少なくなかったということだろう。

 それも、人との距離感が大きく変わったから。人付き合いが良く、友達もたくさんいて、職場での人間関係もうまくいっている……実はそういう人ほど、ステイホームによる心の平静に思いがけない幸福感を感じていたりするのだ。

 上手に他者と関わってきた人ほど、実は四方八方に気配りして心が疲弊しているのに、心のほつれにも気づかないふりをしていたりする。また一方、素晴らしいキャリアを積み重ねてきた人ほど、嫌でも人と競わされる世界を走り抜けてきて、やっぱり心をすり減らしていたはず。家にこもることで、そういう自分を客観的に見つめ、心身のダメージに初めて気がついた人もいるのだろう。いつもキラキラ輝いている人ほど、ちょっと傷んだ自分を慈しめたのかもしれない。

 もちろん人間関係ばかりではない、人混み、喧騒、満員電車、そういうものによるストレスを解除してみて初めて知る安堵。知らなかった平和。そういう時間をくれたのは、好きなものだけに囲まれる自宅。そこに今まで感じたことのない愛着を覚えて、リモートワークを終わらせたくないと思った人も少なくないのだ。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!