ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

激動の1年を振り返って今。働き方、価値観、収入・・・どう変わった?『アラフォーの働き方白書2020』徹底調査結果でわかったことは? 【Marisol 12月号】

未曾有の出来事を経験した2020年、いわゆる`働き方改革‘以上の大きな変化があった1年となった人は多かった。アラフォー世代の仕事やワークライフバランス、価値観はどう変わったのか? マリソル働く女っぷりプロジェクトメンバーに徹底調査しました。
アラフォーの働き方白書

▲Marisol12月号で特集!「アラフォーの働き方白書2020」

 

調査結果によるとまず、

「あなたの働き方は変わりましたか?→変わった79%」と、アラフォーの8割は変わったと返答。また「リモートワークってどうですか?→すごくいいと思う48%・どちらかといえばいいと思う37%」と8割強がリモートワークを歓迎

さらにリモートワークについて本音を聞くと、「効率的だ→80%」「仕事のストレスが減った→80%」「仕事と自由、増えたのは→自由な時間76%」「仕事に集中できるようになった→58%」といった良い点を感じる一方、「職場の人とのコミュニケーションは→難しくなった95%」と高い数字。

ただ、「チームパフォーマンスは→良くなった44%・悪くなった56%」と拮抗し、「自分のキャリアに→いい影響があると感じる83%」との結果も。

  

新しい時代、どんなふうに「働く」ことと向き合っていくか、白書を見ながらゆっくり考えてみてもよいかもしれないですね。

 

Marisol12月号は各ネット書店でもご購入いただけます!

What's New

Read More

Feature

Ranking